あなたは靴売り場の店員です。

あなたが接客したお客は、さんざん試し履きをした後に、
「これと同じで、きれいなものをください」
と言ってきました。

あなたはここでどう思いますか?

ムッとしましたか?
ムッとした後、どう思いましたか?

この後にどう思ったかで、
あなたがモテる人かどうかがわかります。


(c) .foto project


試し履きをして、さんざんそこらを歩きまわったのに
いざ買うときは、「きれいなものを持ってきて」
なんて言われたら
「同じ製品なんだから、これ買えばいいのに」
と思いますよね。

でも、モテる人、できるサービスマンはこう思うのです。

「そっか。お客はそう思うのか。
これは使える!」


つまり、お客さんが「これください」と言ったときに、

「新しいものをお持ちします」

といえば喜ぶわけだな。


と喜ばれる発見をしているのです。

コミュニケーションの達人は、ムッとした裏側に
人を喜ばせるチャンスがあることを知っているのです。

どうしたらお客さんは喜ぶだろうかと
漠然と考えていても、普通なかなか浮かびません。

でも、ムッとしたときに、
そこに喜ばれるチャンスがあることを知っておくだけで、
人生は変わってくるのです。








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