優しいお手製グッズ | メディカルアロマ&カラースクール~CreaSia(クリエシア)~

メディカルアロマ&カラースクール~CreaSia(クリエシア)~

サロンオーナーになりたい方・美容健康のお仕事をしていきたい方・資格を取得して活かしていきたい方・アロマやカラーのことを学びたい方向けに、講座・カウンセリング・ビジネスサポートを行っています。

こんにちは、坂崎です。



先日、「相性数秘術シート」の話 を書きましたが。

シートと一緒にもう1つこちらも送ってもらいました。





『松の力』という、松の樹液100%液体洗剤です。

(早速、使ってるのでちょっと減っています、、、)



合成界面活性剤等、石油系化学原料が一切使用されていない、洗浄力が高く安全安心な洗剤です。

多用途に使えるので、お洗濯にも、キッチン周り、洗面所、しいてはシャンプー、ボディ&ハンド&フェイシャルソープなどにも使えてしまう、まさにこれ1本!という代物。



私は、基本的にはお洗濯や食器洗い、掃除用スプレーづくりに使用してます。

この「松の力」自体には匂いがないので、

お洗濯には基本的にレモン。気分でペパーミント、ラベンダーにしてみたり。



お掃除用には、ティートリーやユーカリ。その他、抗菌効果の高いアロマをブレンドして香りづけ。

お掃除用は、その他重曹やクエン酸でつくる場合も。(このあたりはアロマレッスンでも行ってますね)



汎用性が高い製品は便利です。



『香害』という言葉も昨今耳にしますが、だんだん鼻が良くなってきたのか?私も柔軟剤の香りがちょっときつくなってました。

香水や消臭剤もちょっとキツイかも。なので、積極的には使わなくなりました。



昔は、ドラッグストアで、それこそ、キッチン用だ、トイレ用だ、洗濯用だの用途別に細かく洗剤を買ってましたが。

アロマなどの勉強をしていくにつれ、そんなものはいらないかの結論。

場所も取るし、パッケージもかわいくないとイヤだし。

お手製だと1分くらいでシャカシャカできて、今回はどの香りにするかな~なんて選ぶのもまた楽しいのです。



今、ドラッグストアに行って買うのは、主に「精製水」と「無水エタノール」「ペーパー類」。

後は、コンタクト液だけは買ってしまいますね、、、(これもどうにかならないものかと思ってますけど)


自然なものを使うと、肌にも気持ちにも優しいし。

環境にも優しくいいことづくめ。

小さなことですが、こういったことから意識しています。