60系プリウスにソニックプラス取付け。 | ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨は、ソニックデザイン認定の高い技術を有する取り付け専門店です。クレアーレでは国産から輸入車までお客様のニーズにあった、商品選びからプランニング、インストレーションを行っております。

新型プリウスに発売されたばかりのソニックプラスを取付いたしました。

 

 

今回は新設計のフルレンジスピーカーと2ウェイスピーカーの2種類が発売になりました。

今回取付けしたのは新設計のフルレンジスピーカーSFR-TJW60M(ハイグレードモデル)を取付いたしました。

 

ドアスピーカーは新設計のエンクロージュアで従来のスピーカーより低音特性も良くなっています。

 

 

ハイグレードモデルにはスピーカーの周りにACエレメントと呼ばれる整音・導音効果を発揮するエレメントを使用します。

 

リアスピーカーもフロント同様に交換いたします。

 

 

純正トゥイーターを外し、カプラーのバイパスと開口部を塞ぎます。

 

 

最後にディスプレイオーディオでバランスを調整し終了です。

 

 

トゥイーターが無くてもスピーカーの音離れがいいので、目の前に自然なステージングを展開いたします。

フルレンジなので中高音の違和感がなく、自然な心地いい音質を奏でています。

お客様も、「音が圧倒的にクリアで自然に聴こえる。定位も十分高いし、低音も十分なっている。」などご満足いただきました。

 

ホームオーディオもカーオーディオも理想のスピーカーはフルレンジスピーカーになります。

2ウェイスピーカーだとどうしてもクロスポイントで位相が変わったりし違和感が発生してしまいます。

またネットワークが入ることで抵抗をかますので、音質も変わってしまいます。

エンクロージュアでフルレンジスピーカー。ソニックデザイン社の技術が詰まった今回のスピーカーはお勧めです。

今までにない音質を奏でています。

 

当店では8月19日・20日に60プリウスの試聴会を開催いたします。

装着スピーカーはSFR-TJW60M(ハイグレードモデル)になります。

もちろんプリウス以外でもカジュアルラインTBM-77Jiがありますので取付可能です。

フルレンジスピーカーの音質を聴いてみたい方はお気軽にご来店ください。

 

ソニックプラスセンター山梨

https://www.spc-y.com

055-241-2570