アメブロとFacebookを同じ内容で読まれる形に変える方法
「ブログやfacebookをどう使い分けていいのか?」
と、悩んだことはありませんか?
それぞれ違う内容で書き分けたり
コピペしたり。。。
私も同じように悩んだことがあります。
その結果
同じ記事で文字量を調整する作戦
を、考えました。
そうすれば1つの内容で、使いまわすことができます。
具体的には
- まずアメブロ用に「お役立ち記事」を
1000~1500字くらいで文字を書く
- その後、仕事用facebookページ用に
- 150~200くらいまで削減してピンポイントのみにする
- 最後はfacebook個人ページに
コメントをつけてシェア
をしています。
この作戦のポイントは
「記事を読もうと思っているか?
流れてきたものを眺めているか?の違い」
を知ることです。
それぞれの媒体の特性を整理してみましょう。
- ブログ・・・記事を読んでもらう
- Facebook・・・交流を楽しむ
となると思います。
さらに記事を読むときの行動を思い出してみましょう。
ブログ記事はどんな行動の上で読んでいるか?
- 知りたいことを検索してみる
- タイトルを見て「読みたい」と思う
- 記事を読む
facebookはどうでしょう?
- facebookを開き、流れてきたフィードから目についたものを読む
ブログを読むときの気持ちは?
- 自分にとって役立つ情報(読みたい記事)はないかな?と探している
facebookは?
- ザーッと流れてきた中で「オモシロ記事」ないかな?と眺めてる
ブログを読む心構え
- 多少長文でも、探していた記事だから読む
facebookは?
- 長い記事はめんどくさい、秒でスクロール
いかがですか?
あくまでも私の場合ですが、
facebookの場合「しっかり読もう」というより
「面白い記事ないかな?」
くらいの軽い感覚だと感じています。
私もアメブロ、facebook個人ページを使っています。
アメブロは「読者へのお役立ち情報」を書く
と決めていました。
一方facebookは
- 個人ページはプライベートなネタ
- 仕事ページはアメブロと同じ内容
(チラシ作成や文章書きの役立つ情報)をコピペで掲載 - 仕事ページに載せるだけではあまり読まれないので、
個人ページにシェア
をしていました。
ただ、その方法に自分でやっててどうも違和感があって。
「こういうノウハウ的な内容って
facebookに合ってるのかな?」と。。。
「仕事用Facebookとはいえ、
やっぱり楽しい内容のほうがFBには合ってるんじゃないか?」と。。。
よく考えてみると確かに。。。
自分だったら、Facebookで長文でまじめなノウハウ記事は読まない。
(読んだつもりでザーッとスクロール)
基本的に「面白い内容」をザーッと探して
サクッと眺めてるんですよね。
さらに、記憶としてもあまり残らないことがほとんど。
かたや、ブログやホームページに書かれている情報は
すごく参考にしています。
その記事を保存したり、
記事を参考に仕事を進めることもあります。
そこで思ったのが
「Facebookは“流しそうめん”みたいだな」と(^^)
そうめんで例えると
- ブログ
「そうそうこのミョウガがのってるそうめん食べたかったのよ~」 - 「ラッキー、みかん流れてきた、食っちゃお」
ブログはその記事を読みたくて、わざわざクリックして読む
(よってある程度の文字量(情報量)が必要)
Facebookは少量ずつザーッと流れてくるので、
目についたものをサクッと読む
(文字量よりもピンポイントでサクッと読めるほうがいい)
こんな考察に至り、アメブロとFacebook間のコピペはやめました。
- まずはブログ用にある程度情報量の多い
お役立ち情報を書き、 - それを仕事Facebookページ用に
内容を短く・楽しく書き換える - 最後はFacebook個人ページへシェア
これで1つの内容を3つの媒体で使いまわすことができます。
ぜひ参考にしてみてください!