鎌倉散策4/13④長寿寺と岩船地蔵堂 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

4/13(土)、鎌倉へひとり散策に行ってきた記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



明月院をあとに。
次に向かったのはこちら。

長寿寺。
一般公開されていないお寺ですが、春と紅葉の時期だけ期間限定で公開されます。
ちょうど公開期間中だったので、伺うことに。


足利尊氏が邸跡に1336年創建。
尊氏没後、菩提を弔うため鎌倉公方足利基氏によって、宇堂が建立されました。



しかし!

開門されているはずの時間に伺ったのですが、門が閉まってまして…💦
どうやら、法要でこの日は11時からの開門で。
この時点で10時半、あと30分ここで待つか…。
思案後、次の目的地へ向かう事にしました。
なので、山門からちょろっとお写真撮らせていただきました。
残念でしたが、また別の機会に伺いたいと思います。


そのまま、長寿寺横の亀ヶ谷坂切通を進みます。


ここからは、緩い上り坂。
途中からの急勾配の下り坂を、気を付けながらゆっくり下りていたら、わたしを追い越して行った男性の方。
右に左にジグサグ歩きをされていて、真似してみたところ。
あら!?楽ち~んグッ


そして、坂を下りきった所にお堂。
岩船地蔵堂。


亀ヶ谷辻に建つこのお堂は、古くから源頼朝の娘・大姫を供養する地蔵堂と伝わるそうです。
鎌倉殿の13人では、南沙良さんが演じていましたね。
「心ある方は、どうぞご供養の合掌をなさってお通りください」とあったので、合掌してご冥福をお祈りしました。


さて、次の目的地へ向かいます。

続きます右矢印