鎌倉散策10/8③腰越・小動神社 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

10/8(日)、鎌倉へひとり散策に行ってきた記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



満福寺を後に、徒歩で程近い小動神社(こゆるぎじんじゃ)へ。



​源頼朝が伊豆に流されていた時代から仕えていた佐々木盛綱(鎌倉殿の13人で、佐々木の爺さんと言われていた佐々木秀義の三男)が、江の島弁財天への参詣の途中、この神社がある小動山に上り、その風光と松に感激して、日頃信仰する近江国八王子宮を勧請したのが始まりだといわれています。





小動神社からの眺めが素敵でした✨船
江ノ島と海が一望!
天気が良ければ、江ノ島の向こうに富士山富士山が見えるんですけど。
この日は曇り空で、残念です…。


お参りも済ませて、御朱印を頂こうと社務所のインターホンを押したのですが…。
「しーーん」💦

庭掃除をされていた男性の方に「すみませーん」と伺うと。
「あ、そちらで少々お待ちください」と。

そして、その方が御朱印を書いてくださいました。


落ちたギンナンを、箒で掃いていらっしゃいました。
ススキもきれいだったし、もうそんな季節なんですね。しみじみ。月見イチョウ


さて、お腹が空いてきたし。
次の目的地へ。

続きます右矢印