増える絵本(愚痴もあり) | ぴーちも日記 ♡兄弟育児日々奮闘中♡

ぴーちも日記 ♡兄弟育児日々奮闘中♡

2011年桃の節句に結婚♡
不妊治療歴→タイミング→AIH7回→体外(顕微)へとステップアップして妊娠→2016年10月に長男誕生♡
2人目はまさかの自然妊娠→2019年5月に次男誕生♡

妊活記録で始めましたが、今は育児メインのゆる〜い日記的&記録用ブログです。

こんにちは。
週末に比べてちょっと暖かくなったな~なんて思ってたら明後日にはまた雪雪の結晶の予報がカナヘイびっくり
春はまだまだですねつながる花1つながるピスケつながる花2



息子には毎月1,2冊の絵本が届きます。

何の絵本が届くかは最初に送られて来た時に一覧がついていたのでなんとなく把握済みなんですが。
(最初いきなり送られてきた時は正直ビックリしましたあんぐりピスケ
義母のよかれ義両親からの息子へのサプライズプレゼントだそうで。

送られてくる絵本は基本決まってるし、私は私で読ませたい絵本があるし、読ませるにはまだちょっと早い(2歳からとかの)絵本も来るし・・・とちょっとだけそのプレゼントにモヤモヤがあったりして。
私のひねくれ性格も相まってるから余計にそう感じちゃうのかもしれません。。。

いや。ありがたいことなんですけどね無気力ピスケ

義両親(ほぼお義母さんチョイスですが・・・)からは絵本以外にも頭のいい子が育つCDとか、育児日記とか知育玩具とか頂いているのですが、それにもちょっとモヤモヤ。
お義母さんにとって初孫にあたる姪っ子ちゃんがいるのですが、その子ににやってあげたことは全て良い(正しい)から息子にもっていうニュアンスで言われるもので。。。ショックなうさぎ

いや。ありがたいことなんですけどね(2回目)無気力ピスケ

・・・って完全に愚痴を書いてしまいました。なのでタイトルに追加しましたとびだすピスケ1サッ

元に戻します。

絵本の読み聞かせ。
実は産まれる前からお腹に読み聞かせてたりしてました。

生後3ヶ月になって、ずいぶん発達したであろう息子の視力。

最近は絵本を見てキャッキャッと声を出して笑ったり、不思議そうに眺めてたり、絵本自体を掴もうとしたりと成長を感じずにはいられません大泣きうさぎ


これは生後0ヶ月から今も読んでます。
ちなみに私チョイスで買った絵本です。


最近読んでる中でも特にお気に入りの絵本。
読み終わり最後に絵本の真似で
「ママと○○(息子の名前)ちゃんも・・・くっついた!」
と頬をすりすりすると、喜んでくれるのがたまりませんてへぺろうさぎカナヘイハート
土日はそれに旦那さんが
「パパもくっついた!」
とこれまた絵本の真似で参加してきますwww

また妊娠中に読み聞かせていた絵本を最近また読み始めたのですが(あまりメジャーでないので身バレ防止でタイトルは伏せますアセアセ)、その絵本は生後3ヶ月ではまだ早いんですが読み始めるとニコニコします。

そういえば妊娠中に読んでた時は読み聞かせに反応してるかのような胎動があったなぁ。
もしかしたら覚えてて、今は絵も見えて新たに喜んでくれてるのかしらなんて思っちゃいました。

胎内記憶の一環なのかなやる気なしピスケ

せっかくたくさんの絵本があるし、今後も増え続ける予定なので少しずついろんな絵本を読んであげようと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花