これから初めて高野山を訪れるかたのために、観光情報を付記しておきますニコニコ



 まず、高野山でランチにおすすめなのは精進カレードキドキ




 高野山デジタルミュージアム内「雫」カフェで、食べられます。


 高野山の麓で取れた「山椒」と「富有柿」を使い、深みのある味わいでした。



 五葷(ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギ、ネギなど)と肉や魚も使っていなかったのですが、そうとはまったく分からず、美味しくいただきました。 



 大豆ミートが入っていたそうです。



 なお、高野山内は飲食店があまり多くありません。ランチや休憩も、本数が少ないバスの時間に合わせて動くことになりがちです。


 

 なので、観光名所をひと通り見たいと思ったら、時間を計算しながら入るのが正解。



 なお、飲食店が多いのは、奥の院入り口付近、もしくは千住院橋付近になります。



 あと、高野山の中でちょっと面白い観光名所は、六角経蔵。こちらはお堂の一部が回転式で、一周させると、堂内にあるお経すべてを読んだのと同じ功徳が得られます!!



 うーん、便利ゲラゲラ



 チベットにある摩尼車(マニ車)を真似たような設計です。空海が長安留学時代に、学んだ建築の一つなのでしょう。



 ちなみに、チベットの摩尼車とはこのようなものです。



 こちらの六角経蔵は、ブラタモリでも「空海の高野山テーマパーク化」として紹介されておりましたニコニコ



 六角経蔵、なかなか日本にはない建物なので、ぜひ1200年以上前に、唐へ旅した空海の思いを回すことで、感じとって下さいねニコニコ

 


※結婚♡開運愛されスピリチュアルカウンセリング、再募集はじめました。

 


 60分 1万5000円です。都内カフェラウンジか、電話、ライン電話などで鑑定します。ご予約は、メッセージからお願いいたします。

 


私のプロフィールです。