台湾料理のお店へ行くと、必ず注文するメニューがあります。


 それは大根餅ラブ



 じつは大根餅には、香港式と台湾式があり、香港式は豚肉(ベーコン)やシイタケを入れた具入り。台湾式は干しエビだけとかシンプルな中身、と国による違いがあるそうですニコニコ



 私が好きなのは、さっぱりと食べられる台湾式。ちなみに、現地では朝ごはんに食べるものだそう。


 クックパッドを眺めていたら、自作できると知り、既存のレシピをもとに私好みの味で、台湾風に作ってみましたドキドキ





 私が好きな大根餅は、渋谷「麗郷」のもの音譜


 20年以上行ってませんが、当時はリーズナブルな価格と本場っぽい雰囲気が楽しくて、足しげく通ったものですラブラブ


 本場の大根餅は、つぶしたインディカ米の米粉で作るようですが、それはさすがに我が家に常備していないので、片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたもので代用爆笑


 大根をすりおろし、水気を切り、片栗粉と小麦粉、干しエビを混ぜてタネを作ります。


 これをゴマ油を引いたフライパンで焼いて、できたら、ポン酢にラー油と刻みネギを混ぜたタレをつけて食べるだけ爆笑



  
 鶏ガラスープの顆粒ダシをタネに少し、混ぜても美味しいと思いますデレデレ


 あとは家だとつい、油を控えめにしてしまいますが、本場っぽくするなら、ゴマ油はたっぷり引いて下さいね爆笑


 かなり再現度高く、おうちで大根餅ができますよニコニコ