◆ 喫茶ぜんもん堂 ◆
阪急千里山駅からほど近い、静かな場所に佇む白いおうち。
リノベーションされています。
普通のおうちの間にあるので、通り過ぎてしまうところでした。
店主さんは昨年脱サラされ、昨年6月にこのお店をオープン、
お一人で営んでいるのだとか。
自家焙煎のコーヒーや手作りスイーツを通じて、
訪れるすべての人に「自分と向き合う時間」を大切にする
場所を提供されています。
まだ1年と少ししか経ってないのに、なぜか懐かしさと
もっと前からあるような雰囲気があります。
お店の前には営業時間の書かれたボード。
営業時間が結構長いですね。
エントランスも素敵♡
ドアを開けると細長い店内。
右側が厨房になっていて、その隣がカウンター2席。
窓際は横並びで4席という、こじんまりしたお店です。
訪れた時は、カウンターにおひとり様がいらして
常連さんなのでしょうか、店主さんと気軽にお話しされてました。
こちらの席に着きました。
窓際は4席、全部で6席なので、空いてる時間を
見計らっていくのが良さそうです。
本が数冊置いてあり、読書をしながら過ごすお客さんも多いようです。
器も素敵なものばかり。
外観から店内、すべてに店主さんのこだわりを感じます。
モーニングメニューもおしゃれじゃないですか。
ぜんもん堂のクロックムッシュにしました。
ドリンクはアイスコーヒーに。
注文後、他の方が小倉トーストを召し上がってるのを見て
そちらもすごく美味しそうで食べてみたくなりました。
小冊子のようなメニュー。
ページを開くと
「ぜんもん堂では、“互いが穏やかな気持ちでリラックスし、
くつろげる時間”を大切にしております。」
との文があり、とにかくとても静かなお店なので
おしゃべりはできるだけ小声で、撮影も音を消して撮りました。
༶クロックムッシュ
マスタード、ハム、チーズに自家製ベシャメルソースをのせ
さらにたっぷりのチーズがかかったクロックムッシュ。
あつあつほくほく、パンはサクサクでボリューミー、
焦げたチーズが香ばしくて、私的には娘とシェアしてちょうどいい感じ。
別添えのはちみつをかけると味変して更に美味しさUPでした。
モーニングを食べ終えてから、デザートを持ってきてもらいました。
༶バスクチーズケーキ
༶プリン
༶アイスほうじ茶ラテ
くちどけなめらかで濃厚、上品な味わいのかためのプリン。
カラメルのほろ苦さと自家製の生クリームのやさしい甘さが何とも美味♡
コーヒーにもよく合って、とても美味しかったです。
外は香ばしく中は濃厚クリーミーでなめらかなバスクチーズケーキ。
お皿には、珈琲パウダー、岩塩、そして別添えにレモン汁がついていて
味変を楽しめるのも魅力。こんなのはじめてです。
レモン汁をかけると、完全にレモンの味になってしまうと聞いて
小さなひと口ぶんだけかけてみたけれど、本当にレモンの味でした。(笑)
個人的には岩塩が◎でした。
ここからの光の差し込みもきれい。
店名の「ぜんもん堂」の由来は
禅の世界の“禅問答”とかけているそうです。
禅が持つ側面である、「自分と向き合う時間」を大切にする
場所をつくりたいという想いが、店名に込められているそうです。
夜は20時・21時まで営業されてる日もあるので
夕暮れから日が落ちて、夜になっても
きっと素敵な空間になること間違いなし。
近かったら朝から夜までさまざまな時間に訪れてみたいお店でした。

















