先日、久々に夫とカフェに行って来ました。
前々から気になっていたコチラへ。
◆ あひる菓子店 ◆
大阪市内にありながら、平野区・平野本町という、歴史的な建造物が多く残り、
風情ある街並み「まちなみ保存地区」の指定建物になっている
古民家を改装されたカフェです。
なんと、江戸時代の建築だそう!
そんな昔からあるなんてすごいし、素敵ですよね。
このあたりを歩いてると、はじめ来たのに
なんか懐かしいような、ほっとするような気持ちになりました。
この白いのれんが目印。
あひるのイラストとロゴが可愛い♡
外観だけでたくさん写真撮りたくなります。
店内もとても素敵♡
ドアを開けた瞬間から、甘くていい香りが漂って来ます。
オリジナルの焼き菓子がたくさん。
手みやげにも喜ばれること間違いなし!です。
色々と買いたくなってしまうオリジナル商品。
あひるちゃんが可愛い![]()
カウンター席もあって、おひとり様でも入りやすく
居心地もよさそう。
他にもお客さんがいらしたので、テーブル席は撮影を控えました。
(店内撮影の許可はいただきましたが、人が写らないように、とのこと)
自転車で来られたご夫婦や小さな子どもさんを連れて
ケーキを買いに来た方もいて、近所にこんな素敵なお店があって
うらやましすぎです。
༶いちごのショートケーキ
༶スコーン(チーズクリーム付き)
༶あひるブレンド
༶ほうじ茶ラテ
༶あひるサブレ(2枚入)
プリンをオーダーしたのだけど、オーダー通ってなくて食べ損ねました。(T_T)
ちょうどお昼時に入ったので、プリンだけでは流石に物足りないかと
スコーンをプラスしたんだけど、まさかメインのプリンが通ってなかったとは・・(T_T)
こういう時こそ、復唱してほしい。
夫はガラにもなくいちごショートケーキ。(笑)
夫にお支払いをしてもらった時、2000いくらという声が聞こえてきて
えらく安いなぁ〜と思ってたら、プリンが入ってないからだったんだね。(^_^;)
(レシートにも記載されてなかった)
夫は『注文したら?』と言ってくれたけど、スコーンで結構お腹膨れたし、
また来るまで待つのもなぁ、と思って、諦めました。
プリンが美味しいと言う声がよくあったので、楽しみにしてたのにほんとに残念。
絵的にも色的にも地味だー。(;´-ω-`)
でもでも、どれも美味しかったです♪
最近、ほうじ茶ラテとかよく飲んでるけど、ほっとひといきつけるような
まったりしたお味がいいんですよね。
さくほろのスコーンは備え付けのチーズクリームとの相性が良くて
たっぷりつけていただきました。
あひるサブレはSNSでよく見かけてて、確かに添えると可愛い。
美味しかったけど、小さくて食べた気がしなかった。(笑)
これは写真映えのためにあるのかも。(笑)
とにかく夫と一緒だと、写真撮ってる時間がないので
いつもササッとしか撮れなくて、位置も向きも変だしバランスも悪い。( ˟꒳˟ )
せっかく行っても結局載せられるような写真がなくてボツにすること多々。
でもここはやっと行けたカフェだったから、何としてでも
1枚でもいいの撮りたかったけど、やっぱり慌てて撮るとダメですねー(_ _|||)
裏庭のテラス席も素敵でした。
こちらはワンちゃんOK。
気候の良い時期は気持ちよさそうです。
あひるちゃんたちのお風呂?プール?
テラス席が使える時だけぷかぷかしてるのかもしれませんね。
そしてコチラのあひる菓子店さん、朝日放送の「本日はダイアンなり」
という番組がロケに来たそうです。
ダイアンのお二人が街や商店街を散策して、道行く人たちから
色々情報を得る関西ローカルのロケ番組で、私もちらっと見たことありました。
どなたかが紹介されたのでしょうね。
そうそう。
今回は行ってませんが、近くに「あひる珈琲」というカフェがあります。
そちらが1号店でその後に、このあひる菓子店をオープンされました。
女性おふたりで経営されてるようです。
店名の“あひる”はフランス語で“canard(キャナール)”と言い、
「角砂糖がゆっくりとコーヒーに浸って行く様子」を表す言葉でもあるそうで、
おふたりのイメージとぴったりであったため、この名を付けられたそうです。
それにしてもプリンが名残り惜しすぎる・・・・・(しつこい(笑))
夫は『また行ったらいいやん』と言ってたので、また近々
連れてってくれることを期待しています。( ー̀֊ー́ )✧
《店舗情報》
◎あひる菓子店
◎大阪市平野区平野本町4-11-33
◎大阪メトロ 平野駅
◎11:00 –18:00
◎定休日:月・火
◎テラスのみペット可















