通天閣の真下にある昭和レトロな喫茶店@喫茶ドレミ / 恵美須町 | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

先日のカフェめぐりは大阪に住んでいながら、初めて間近で見た
通天閣の真下にあるこちらの喫茶店。(カフェではないね)

昔ながらのレトロな純喫茶です。



このグリーンの庇といい、ショーケースといい(もう一つあるよ)、

店構えが本当に昭和!!

1967年にオープンしたそうな。(๑•o•๑)


SNSでちょくちょく見かけていて気にはなってたけど

最新のおしゃれカフェばかり行ってたから、なかなか行く機会がなく

今回やっと行けた、という感じです。




今時こんな存在感あるショーケース、なかなかめずらしいかも。


食品サンプルも昔っぽくて可愛いくて、喫茶店のデザート感が何とも言えません♡

最近ではあまり見かけなくなったフルーツポンチとかバナナローヤルとかもある〜


これ、他の人が撮った写真を見ると、よく位置が替わってるんです。

コメントによると、ケースの中の掃除もきちんとされてるそう。

そのお店がいいお店か否かは、ショーケースを見ればわかるそうです。





メニューも昔からある感じがなんとも。(笑)


なんせ、喫茶店ですから喫煙も自由。

ドア開けた瞬間、タバコのニオイがしました。

気になる方はご遠慮ください、とのこと。


嫌煙家だから気にはなるけど、まぁ、許容範囲内でした。

近くのテーブルの人が吸ってなかったので良かった。


着いたときは並んでる人もいなかったので空いてるかと思いきや

満席に近い状態。

しかも半分以上は外国人。

通天閣のすぐ側だから、やっぱり外国人多いよね。



↑ 写真お借りしましたm(_ _)m


店内ももちろん昔風のままで、プッシュホンの電話が置いております。

今の若い人は知らないでしょうね。





やっぱり撮るならここ!

運良く窓際の席はひとつだけ空いててラッキー!

レースのカーテンがまたレトロで雰囲気ありあり。


年配のおじさんも多かったので、お店の回転は良いみたい。

まず写真撮らないからね。(笑)


༶プリンローヤル

༶バナナフロート

༶ミックスジュース

༶ホットケーキ


を注文しました。




手前のプリンローヤルはアイスもホイップもプリンも美味しくて

これ、孫たちが見たら目を輝かすだろうなぁ〜

子供の頃、母とよく百貨店行ってたけど、いつもチョコレートパフェを

食べてたことを思い出しました。


バナナフロートは甘さ控えめのバナナジュース。🍌

すっきりして飲みやすかったです。


そしてミックスジュースも久々。🍹

これは大阪ならではの飲み物みたいですね。


おや?今まで飲んだことがあるのとは違う。

みかんが多いのかな?酸味がありました。

ミックスジュースと言えば、甘いのしか飲んだことなかったので

これは新鮮でした。




いくつになってもこういうデザートはワクワクする♡




私はこの日はホットケーキが食べたかったので、メニューに合って良かった!


確かにもう一つパフェ系にした方が写真映えはしたけど、

やっぱり食べたい物を食べたいもんね。(笑)


ウェイターのおじさん、いや、おじいちゃん?( ˆ꒳​ˆ; )に

『15分〜20分くらいお時間いただきます』と言われたけど

それより早くやってきたホットケーキ。


一見普通のホットケーキ。

でもナイフを入れると、あれ?切れない。( ̄∇ ̄;)

キコキコキコと何回もナイフ入れて、やっと切り離せた、って感じ。

え?こんな切れないホットケーキある??(笑)


生地がすごい黄色くて、ぎっしり詰まってるって感じでした。

しっかり焼いてあるんでしょうね。

そしてお味は、昔ながらの素朴な味と言いましょうか、例えて言うなら

ベビーカステラみたいな。シンプルなお味で美味しかったです。

ちょっと口の中の水分取られるけど(笑)





看板も昭和感増し増しです。

左の奥に写ってるお店もちょっと気になりました。


出たあとはさらに外国人も増えていて、通天閣への入場券を買うのに行列ができていて

人力車もスタンバってました。(1度乗ってみたい気もする)


可愛い韓国風カフェもいいけど、こういう喫茶店もいいなぁ。

今度はもちふわのホットケーキが食べたい。(笑)





◎喫茶ドレミ

◎大阪市浪速区恵美須東1-18-8

◎恵美須駅

◎10:00-18:00

◎定休日︰月曜日