先週の日曜日、午後から紅葉を見に出かけました。
テレビで紹介してるのを見て、調べると京都だけどわりと近くて
ライトアップが綺麗だったので、行ってみようということになったのですが
その前夜に急に娘と孫がうちに来る、と言うLINEが入り、
娘も今年は紅葉見に行ってない、と言うので一緒に行くことに。
ライトアップが目的なので2時半ごろに出発しました。
◆ けいはんな記念公園 ◆
正式名称は京都府立関西文化学術研究都市記念公園。
けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念する公園です。
日本の里の風景をテーマにしており、水景園(日本庭園)、
芽ぶきの森(里山)、棚田風の広場などを楽しめます。
季節の行事も盛りだくさんです。
この建造物は「水景園」といって、けいはんな学研都市の
文化の拠点としてつくられた日本庭園です。
回遊しながら、自然と人が織りなす空間を
様々な距離・角度で楽しめるのが特徴です。
ダイナミックな石組や各所に流れる滝、季節を彩る風景や
鯉のエサやりもでき、大人から子供まで楽しめる
市民のための庭園となっています。
美しく配置された紅葉と小滝が織りなす庭の造形美。
夜になると滝の流れが止まり、水面は水鏡(みずかがみ)となって、
真っ赤に色づいた紅葉の姿を映し出します。
幻想的な夜の庭園散策が楽しめます。
テレビやネットでよく見る、有名なお寺とかの迫力ある景色ではないけど、
人も多くないし、広場には子供が遊べる遊具もあり、
家族連れがたくさん来ていました。
公園は無料区域と有料区域があり、こちらは無料。
すべり台や簡単なジップラインもあって、下の孫は大はしゃぎ!
上の孫はじぃとボール投げして遊んでました。
ここは水面上約10mに架かる歩廊橋で、観月橋といいます。
高さ10m・長さ123mから庭園内を一望することができます。
下の孫もうまい具合にのぞけるようになってました。(笑)
そろそろ日も暮れてライトアップ。
楓の木自体がそんなにたくさんあるわけじゃないので、
紅葉狩り~!っな感じはないけど、池に灯りが反射してるのが綺麗で、
それはそれで楽しめました。
紅葉だけでなく、建物の灯りも綺麗でした。
気候の良い時期のお出かけにはぴったり!
久々に自然に触れられて良かったです♡











