たった一杯で幸せになるコーヒー屋@猿田彦珈琲 奈良 鹿猿狐ビルヂング | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

最近気になり出した「猿田彦珈琲」。

先日、奈良まで店舗に足を運びました。




今時のお洒落なカフェ、という雰囲気ではないけど、

美味しい珈琲を味わいたい、ゆっくりくつろぎたい、

という人が集まる空間というイメージ。


2時間までの滞在可能とのこと。

(夫婦だと滞在時間すごく短いので、いつも回転率のいいお客です(笑))


お客さんの年齢層からして、写真撮影目的で訪れる人は少ないと思うので

むしろシャッター切るのが気が引ける感じ。( ˆ꒳​ˆ; )




メニューのイラストがすごく可愛い♡




キッズメニューもあるのが親切。

孫を連れてきた場合、絶対アイスクリームになるだろうけど。




夫はいつもシンプルな珈琲を注文するけど

この日はいちょう並木ブレンドを。


“ネーブルオレンジのような明るくさわやかな甘さ

はちみつのようなとろりとしたなめらかな余韻”


要するに、普通の珈琲ではないということね。

初めて猿田彦に来たのなら、まずは猿田彦フレンチにすべきでは⋯⋯??

と思うけど、どんなのか飲んでみたいと。


それは私にも言えることなんだけど、カフェラテにしました。(  ̄▽ ̄)




小さいカフェラテの濃口。


夫のは通常サイズだったので、なみなみと入ってたけど

私はこれくらいのサイズでちょうどいい。


味の表現が乏しくて、美味しいとしか出てこないのがもどかしいけど。


いちょう並木ブレンドは、説明書きにもあるように

フルーティな味がしたそうな。


美味しいことは美味しかったらしいけど

やっぱり通常のブレンドの方が良かったと。(笑)

初めて味わうには、やっぱり無難なものを選ぶのが良さそうね。




フレンチトーストがあったので、シェアしようとしたけど

あいにく売り切れだったので、ショーケースの中にある

珈琲カステラとフルーツミルクレープを。


珈琲カステラ、見た目は地味だけど

珈琲の風味がきいていて、コクがあって美味しかった。


フルーツミルクレープは甘さ控えめでほわほわで

申し分ない美味しさ♡

他に焼き菓子もありました。








下2枚の写真は、隣接している中川政七商店のものです。


撮ってないけど、中川政七商店で一番人気とも言えるのが蚊帳織り布巾。
種類がとても多くて、色もデザインも可愛いくてギフトにも人気のようです。

後回しになりましたが、こちらに行ったその日

ちょうど「カンブリア宮殿」で猿田彦珈琲の特集をしていました。

これって、すごいタイミング!!


そもそも『猿田彦珈琲』の猿田彦って??

オーナーの名前??とか思いましたが、全く違いました。


オーナーの大塚氏は元俳優さんだそうです。(通りでイケメン!)

芸能界をやめ、珈琲の道へと進んだそうな。


調べてみると、お店のロゴをお願いしたのが

とても有名なイラストレーターの方で、その奥様が

猿田彦にするようおっしゃったそうなんです。(なぜなのかは謎ですが)

店舗名はいくつか候補はあったものの、せっかくだからと

それに決められたそうです。


また、明治神宮の近くに猿田彦神社があるそうです。

三重県の伊勢神宮の近くに猿田彦珈琲があり、

猿田彦神社公認のショップになっているのだとか。


数年前にはジョージア缶コーヒーの監修を行い、テレビCMにも出演

私はたまたまスーパーで、猿田彦珈琲監修のコーヒーベースというペットボトルを見つけ

買ったのがきっかけでした。

牛乳と割るだけで、とても美味しいコーヒーが10杯飲めます。

今これにハマってます。


店舗数はまだまだ少なくて、関西では奈良と三重県のみ。

大阪にもできてほしいです。

「カンブリア宮殿」を見て、さらにまた珈琲を飲みに行きたくなりました。

(番組の影響で混雑してるかも)


奈良って近いわりにめったに行かないので、

こういうきっかけで観光するのもいいもんだな、と思います。


できれば紅葉が見られれば言うことなしだったけど⋯⋯。

久しぶりにいい時間を過ごせました。



↑ 写真お借りしました


また話が戻りますが、右側のガラス張りの建物が

猿田彦珈琲がある“鹿猿狐ビルヂング”です。



↑ 写真お借りしました


3階建ての建物の1,2階には、創業の地でもある「中川政七商店」の旗艦店。
隣接する1階部分には「猿田彦珈琲」と、東京・代々木上原の
ミシュラン一つ星掲載店「sio」によるすき焼きメインの
コース料理店「㐂つね」が入ってます。(食べてみたい)

中川政七商店の「鹿」、猿田彦珈琲の「猿」、㐂(き)つねの「狐」から
鹿猿狐(しかさるきつね)ビルヂングと名付けられたそうです。

そして3階には中川政七商店が運営するコワーキングスペースがあります

今年の春に建てられたばかりの新しい建物だけど

昔ながらの町屋が並ぶ中にも見事に調和して素敵です。




建物に入ってすぐ、鹿猿狐のオブジェが目を引きます。(結構大きい)





中庭を通じて行き来ができる築130年の町家には
「旧 遊中川 本店(中川政七商店 奈良本店)」、
茶道ブランド「茶論 奈良町店」、蔵を改装したギャラリー
「時蔵」および「布蔵」も併設。



奥には御座敷で抹茶やお茶菓子が楽しめる、「茶論 (さろん)」の

喫茶スペースが設けられています。(上の写真に写ってるところ)

茶道体験や施設ツアーも。




中川政七商店と言えば手織りの麻。


麻に関わる道具や布が保管され、機織り機などの道具に実際に触れて

ものづくりが体感できる「布蔵 (ぬのぐら)」。




予約しておけば、蔵の中で手績み手織り麻の織物が

どの様に糸になり、布として織られていくかを学ぶことができ、

実際の織り手さんからレクチャーを受けて、織りの体験を

行うこともできます。




創業当時(300余年前)の、従業員の下足箱だそうで
今もきれいに残されています。
歴史を感じますね。

こんなに奥深い場所とは知らず、もの珍しさから適当に撮影してましたが(¯∇¯٥)
あとで調べてみると色々なことを知ることができ、ちゃんと理解してから
見て回りたかったなー、と思いました。

まさか珈琲を飲みに行った先が、こんなすごいところにあるなんて
思いもしませんでしたから。( ˆ꒳​ˆ; )



“ならまち”は、迷路のように細い路地が交差する町並みで
いろいろなお店があって、散策していて本当に楽しいところ。
鹿も普通に歩いてたりします。(笑)𐂂

歩き疲れたら珈琲飲みがてらくつろぐ、というのもいいかもしれません。
奈良に行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。



《店舗情報》


◎店名:猿田彦珈琲 

◎住所:奈良県奈良市元林院町22  鹿猿狐ビルヂング

    近鉄奈良駅から408m

◎営業時間:9:00〜18:30 日曜営業

◎公式HP  https://sarutahiko.co/