先月の中頃のこと、娘ファミリーと
大阪・柏原にぶどう狩りに行って来ました。
小1の孫が2才のときに行って以来、5年ぶりです。
向かう途中から雨が降ってきましたが、中は全天候型なので、
よほどの悪天候でない限り、ぶどう狩りができるとのことで、
良かったです。ε-(´∀`*)
穫れる品種はベリーAでした。
園内はかなり広かったです。
まず、柏原市観光ぶどうセンターという所に行き、
近くの案内所までの地図をもらいました。
ぶどうセンターは、柏原市にあるぶどう農園のまとめ役的な存在で、
案内所まで行くと、契約しているぶどう農園まで
車で案内してくれる仕組みとなっています。(車で行く場合)
新聞にクーポンがついていて、入園料大人1,300円が1,000円に、
小人は900円が700円になりました。2才の孫は無料。
1枚で5人まで利用できるのでちょうどよかった。
息子たちは今、家を探し中で、内見の予約をしていたとかで
一緒に行けなくて残念でした。(´・ω・`)
こういうご時世ですから、なかなか両方の家族とは
お出かけできずにいます。
なので後日、息子家族とは食事に行きました。
ぶどう園は結構山の上にありました。
来る途中、この『柏原ぶどう』の看板を見つけた時は
ただの宣伝の看板かと思いきや、本当にここまで行きました。(笑)
いくつかある農園から、案内されたのは“横政農園"さん。
あとから孫たちが来る、と告げると、農園の名前を言えば
同じところに案内してくれる、とのことで娘に連絡を。
あいにくの雨でしたが、結構車が止まってました。
(ガラガラかと思った(°∀°))
園内に入ってしまえば、雨はしのげるけど、
やっぱりお天気に超したことはない。
まず受付で料金を払うと、ハサミと蚊取り線香と虫除けスプレー、
ぶどうを洗うお水が入ったバケツを借りて場所取り。
倉庫などで使われてる”パレット"があちこちに置いてあったので、
その上にレジャーシートを敷いて座りました。
地面はぬかるんでるところもあるので、
下の孫は長靴履かせて正解でした。
長く座ってるとお尻が痛くなるので、座布団持ってけばよかった。
100均に売ってる、折りたたんであるシートでも十分。
ぶどうの皮を入れる入れ物も農園の方がチラシで作ってくれてました。
ピオーネもあるみたいですが、料金は2,000円になり
クーポンは利用できません。
最初はどれを穫ろうか迷う迷う。(笑)
欲ばって大きなの獲ったら、甘みが少なくてちょっと酸っぱくて
あれ?こんなもの?と思いましたが、小ぶりを選ぶと甘くて美味しい!!
小さい方が色も濃くて甘みが凝縮されてるんですね。
比べてみると全然違いました。
孫たちはハサミで切るのが楽しいみたい。
下の孫も自分で切りたいと、パパに抱っこされて切って満足そう♡

それぞれが選んで切ったぶどうとのショット。(笑)
みんな美味しい美味しいとパクパクでした!
種無しなら尚、良かったんだけどね。
食べ残したら買わないといけない、
という規約があるけど、ほぼ食べました。
まあ、調べられることはないと思うけど。
みんなで結構食べたなぁ〜
これだけ食べたら値打ちありです。
もちろん、ぶどうの販売もしています。
お弁当持参して食べてもいいので、
ここでお昼を済ませるご家族もありました。
私たちはお昼の用意はしてなかったので
カフェにランチしに行きました。
帰り道の、八尾にあるカフェ『Blanket』に寄りました。
2年前、オープンして間もない頃に来たことがあり、
プリンが美味しかったので、また行きたいなと思ってたのです。
あとは、カレーやトースト系をオーダー。
せっかく来たんだから、デザートも。
やっぱりプリンは外せない!(,,>᎑<,,)
ちょっぴりかための昔ながらの懐かしいお味で美味しかったな〜
バニラアイスは上の孫のリクエスト。
楽しい時間を過ごし、ここを出た後はそれぞれの家路に着きました。
息子たちもいたらもっと楽しかっただろうけど、それはそれで
大変だったかも。(≧▽≦)
緊急事態宣言が解除されて、みんなで会いやすくはなったけど
だからといって油断は禁物。
またいつ感染拡大するかわからないので、対策は今まで通り
きちんとやっていこうと思います。












