今年の夏の思い出に♡孫たちと一緒に海遊館へ | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

お盆休みの前(3連休のあと)、娘と孫ふたりが泊まりに来て

翌日はじぃ&ばぁの5人で海遊館に行ってきました。


泊まった日の夜は花火を。*̣̩⋆̩*̣̩⋆̩*̣̩⋆̩*̣̩⋆̩*̣̩⋆̩

孫たちもさぞかし喜んでくれるだろうと思ったのに

下の孫は『コワイコワイ』とギャン泣き。Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ


やっぱり火が出るのって、怖いんだね。ゴメンよー

そう言えば、上の孫も3才くらいの時は怖がって近寄らなかったっけ⋯⋯。

今回は楽しそうにしてたけど。

なので、私と下の孫は家の中に入って、窓から眺めてました。( ̄▽ ̄)




あと3年ほどしたら、下の孫もこんな風に楽しめるのかなー?


夜は和室に布団を3枚並べて、じぃを除いて4人並んで寝ました。

(楽しかったー)

ワチャワチャした朝の時間を過ごし、海遊館に出発!!





↑ 3年前 
じぃの後ろ姿もまだシャキッ!としてたなー(笑)
3年の月日の流れは、大きいねぇ〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)



↑ 今年
やたらと派手な飾りがあると思ったら、海遊館30周年だそうです。(⑉>ᴗ<ノノ゙

もうそんなになるんだね〜〜(しみじみ)


今回も入館チケットはあらかじめファミマで買って行きましたが

窓口でチケットと引き換えなくちゃいけないので

先に買ったメリットはありませんでした。( ̄▽ ̄;)

前はそのチケット見せたら入れたと思うんだけど。

しかも空いてたからほぼ並ばなくても買えたし。

(人数制限してたみたい)


前のブログを読み返してみると、セブイレで買うのが良いと書いてたので、

それだと引き換えなしでよかったのかも。(覚えてない)

 

さて、いよいよ中へ。

海遊館って、いくつになってもワクワクしますね𓆞𓆡




入ってすぐのところにジンベエザメのオブジェが。

記念撮影スポットだね。🦈





日本の森 カワウソ




アリューシャン列島 エトピリカ




モンタレー湾 アシカ




ベターっと張り付くように見ています。




エクアドル熱帯雨林 ちょっと不気味なピラルク




カピバラさん( ̄࿀̫ ̄ )




南極大陸 やっぱり人気のペンギン🐧



タスマン海 癒やしのイルカ🐬
真正面から見られるなんて、滅多にないから釘付けでした。(◉ω◉`) ジーーーッ



グレート・バリア・リーフ



太平洋 ジンベエザメ
どこからでも見渡せる巨大水槽は迫力満点!!



特設水槽には孫がすごく見たがってたマンボウ。∈(°θ° )∋
ボヤケてるし色も悪いけど、2ショット撮れて満足そう。(笑)



ここには、最近生まれたニモ、正しくはクマノミの赤ちゃんが
展示されてるとのことで、それも楽しみのひとつでした。

上の孫はほぼ私と一緒にいたので、写真も多し。(笑)
下の孫がはじぃが大好きでくっついてました。
(抱っこしてもらえるから(˃ᗜ˂ ))



体長1cm。正式名はカクレクマノミだそうです。
(ずっと“ニモ”と呼んでいた( ̄▽ ̄;))



海月銀河  ぷわぷわクラゲにしばし癒やされる𓂃ॱଳ͘ •₊˚
これだけでなく、いろんなクラゲが楽しめます。



おねえさんの話を聞いてるワモンアザラシちゃんが可愛い〜♡



立ってる?(,,>᎑<,,) 
なんか温泉に浸かってるみたい。(笑)

この時はまだいなかったけど、最近ワモンアザラシの赤ちゃんが
一般公開されました。
見たかったなぁ〜(:3ꇤ )ꃳ

名前は“みぞれちゃん”に決まったそうです。
ちなみにお母さんアザラシは“あられ”だとか。(*´艸`*)


一通り見て回ったら、最後におみやげ屋さん登場〜!(笑)

じぃが、孫たちそれぞれが気に入ったぬいぐるみを買ってました。


外に出るとジンベエザメとの記念撮影コーナーがありました。

前に来た時は中に入ってすぐのところにありましたが、今は外になったんでしょうね。




買っても買わなくても撮ってもらえます。(笑)

携帯で撮ることもできますが、せっかくみんなで来た記念に、
と購入しました。1,300円でした。

写真にはQRコードが付いていて、ダウンロードしたら
同じ写真がGetできるようになってます。

そうそう。
これから海遊館に行く予定の方、館内にはコーナー毎に
魚や生き物のスタンプが置いてあるので、ノートとか持参されるといいですよ。
中でも専用のを売ってるみたいだけど、どうせ高いだろうしね。(笑)


このあとは、娘のリクエストのカフェでランチする予定だったので
中では何も飲食せず。
(前に食べたジンベエソフト食べたかったけど。
経路の途中にあるお店に孫は気づいてなかったのでスルー)

13時過ぎにそのお店に着いたら、13時までの人しかダメということでガッカリ!(_ _。)......
予約してたら入れたかも、だけど。
店内、すごくオシャレだったそうで残念です。
(幼児連れが入れる雰囲気ではなかったかもねー)


近辺でお昼できるようなお店を探しましたが、行きたいようなお店がなく
そのうち、上の孫がトイレ行きたいと言い出し、もうどこでもいいや、
ということで、たまたまあった昔ながらのごくごくふつ〜〜の喫茶店に入りました。(≧∇≦)

お年を召したご夫婦がされてる喫茶店で、ごく普通の定食をいただきました。(笑)
美味しかったし、ご主人が親切でいい方だったなぁ♡

この日の夜は娘の家で焼肉することになったので、スーパーで買い物して送りました。


去年の夏は、まさか今年もまだこんな状態が続いてるなんて、想像もしていなかった。

しかも酷くなってるし。(泣)

せっかくの夏休みなのに子供たち、可哀想だよね⋯

(五輪はやってるのに国民にはあれこれ制限かけてさ。( ˘•ω•˘ ))


こんなご時世だし躊躇したけど、下の孫はどこにも連れてってあげてなかったし

海遊館も入場制限してるから、人で水槽が見えない、ってこともなく

とりあえず安心して回れました。


何より二人とも楽しそうで行って良かった。

私たち夫婦も楽しめたしね。

しかもこの日は雨と雨の中休みdayという感じで助かりました。

(翌日は悪天候〜(ㅎ_ㅎ))


来年の夏は堂々とお出かけできる世の中になっててほしいです。