今年は少し遅めの初詣でした。
年明けに義父の喪が開けたということもあり、
5日に毎年お決まりの大阪天満宮へと。(2〜4は午前のみ仕事だったので)
いつもは元旦に行くのですが、まず境内に入るのに大行列、
入ったら入ったで、お賽銭箱に辿り着くまでまたなかなか・・
という状況でしたが、天満宮専用の駐車場も開いていてスッととめられ、
何一つ並ぶ事なく終了。
むしろ味気なさ過ぎ。(¯∇¯٥)
露店も全く出てないので本当に淋しい風景でした。
来年は賑わいのある初詣ができることを切に願います。( ・ ・̥ )
すぐ近くに天神橋商店街があるのですが、
元旦は閉まってるお店が多いので、はじめて行った時に
たまたま開いてた昔ながらの喫茶店に入りました。
ここのホットケーキがシンプルながらとっても美味しくて、
珈琲も美味しいので、すっかり気に入ってしまって
もう20年以上、毎年元旦に訪れるのが我が家の恒例になりました。
初詣より、この喫茶店に入る方が“お正月だ〜”という
実感が湧いたりしてました。(笑)
最初は家族4人で訪れていたのが、娘が結婚して息子と3人になり、
息子も結婚して夫婦だけになり、段々さびしくなっていったかと思いきや、
娘と孫を連れて行ったり、息子家族と一緒に行ったり、
また人数が増えて、そして毎回同じホットケーキと珈琲をいただく・・
こういうのが幸せだと思えます。
でも今年は5日ということもあって、お店もあちこち開いてたので
天満宮からすぐ近くにある、こちらのお店に行きました。
(喫茶店にはまた来年元旦にお詣りできたら行くつもりです)
◆ CAFE TOKIONA & NIPPON CURRY ALTERNA ◆
トキオナとはバスク語で
『気持ちのいい場所、甘いもの好きの集まる場所』だそう。
その名前の通り、ゆったりと寛げる居心地のいい空間で過ごせます。
ちなみに、NIPPON CURRYの名が入ってるのは
週に一度?カレー店として営業されるから、だとか。
こういうシステムも面白いですね。(*´꒳`*)
2階が人気のようです。
壁紙は全てベルギーから取り寄せたヴィンテージ感溢れるデザイン。
塗料も全て人と環境に優しいものにこだわってるそうです。
全体的にオレンジぽい温かみのある店内です。
やっぱりこういうのになっちゃう。(笑)
シンプルなナポリタン、太麺でもちもちしていて美味しかったです。
目玉焼きなどトッピング希望の場合はプラス100円。
店内は見事に若い女性ばかり。
でも二人連れがほとんどで、テーブルも真隣同士には
配置されてなかったので、蜜にはなってませんでした。
階段下りるとすぐこの壁が目に入ります。
レトロ感、アンティーク、ノスタルジック・・・
どの言葉もあてはまる店内。
外に出ることはできませんでした。
気候のいい時期だったら、気持ちよさそうですね。
入店したときはすぐに中に通されて2階に上がったので
インテリアとか雑貨とか見る余裕もなかったけど、
夫がお会計してる時、周りを見回すと撮影スポットがいっぱい!
でも、年甲斐もなくあちこち撮りまくるのも恥ずかしので
ほんのわずかな時間のみの撮影タイムでした。(笑)
今回はランチしたけど、モーニングのトーストがめっちゃ美味しそうでした。
そして大阪天満宮と言えば、最近はこちらのお店も話題のようで・・・
わらびもち専門店です。
昨年秋にオープン、関西ではこちらが初出店だそうです。
こちらも天満宮からすぐのところにありますが、
先のカフェとは少し離れています。
カフェのあと、もう一度こちらに寄りたかったけど、
夫が面倒くさそうだったし、駐車場にもいつまでも
車をとめておくのも気が引けるので(無料でありがたいです)諦めました。
わらびもち、食べてみたいなー!(お持ち帰りもあり)
新食感のわらびもちドリンクというのも気になります。









