黒澤清監督の『トウキョウソナタ』鑑賞メモ。


まず、題名が良い!

内容も、
私の思う黒澤監督らしい、少し狂気を含みながらも
綺麗で優しい映画だった。

どこにもいそうな家族のお話。
そこに狂気を感じるのかな。。。


とは言いつつ、
全体の構成も絶妙で、
最後の終わり方もとても好きな映画だった。


また観てみようかな。

今回は、「この春に観たいものリスト」に『トウキョウソナタ』とメモ。


トウキョウソナタ [DVD]/香川照之,小泉今日子,役所広司
¥4,935
Amazon.co.jp
先日引越しをしました。
いつの間にやら膨大な量になっていた荷物を黙々梱包しているうちに、
すっかり余裕が無くなってしまって、

このまま黙々やり過ぎていたら
引越し当日までに気持ちか体がダウンしてしまうかも。と心配になってきたので、
思い切って引越し準備期間は
「梱包する時間1日2時間」と区切ってみた。
まだ出来そうでも、ひとまずやめてみる。
そうして、努めて「根を詰めないよう」準備していくことにした。



そこで、ふと。
いしいしんじのごはん日記」を思い出した。
いしいしんじさんが三崎での日々ごはんとともに日常を綴ったエッセイで、
海の近くならではの魚料理がとても美味しそうなので、読んだ後いつも魚が食べたくなる内容だった。

また、
日常に中に小説の創作過程も綴られていて、筆がのっていても「あまり書き過ぎないように。」という感じのことがかかれていたのだけど、、、
そういう感じ。

勢いに任せてやり過ぎたことが何度もあるよ。
結果、ほとんどやり直したり肝心な時にしんどいなんてこともあったよ、私。

だから、勢い任せのやり過ぎ注意!
と自分に言い聞かせながら、
途中助っ人も来てくれたおかげもあり、引越し当日は気持ち良く引越しできた。
ホッ。

「マイペース」と言う言葉がとてもしっくりきた期間だったと思う。


思いがけず春にスタートできた新生活。マイペースを探りながら、
私も是非 いしいさん のように日々を楽しみたい。とメモ。



いしいしんじのごはん日記