今の時期で意識したいこと。 | 新百合ヶ丘/ドライヘッドスパ専門店/大人女性のための慢性疲労ケア

新百合ヶ丘/ドライヘッドスパ専門店/大人女性のための慢性疲労ケア

疲労、ストレス、首・肩こり、自立神経の乱れなど慢性的に疲れがたまってしまっている貴女へ。
頑張る女性を応援します

こんにちは桜

ドライヘッドスパ専門店

dryheadspa.Nagomiのオーナー

MEGUMUです。

 


3月は12月並みに忙しく

感じるのは私だけでしょうか...?


人によっては

卒業、引っ越し、

転勤、異動、入学、進学...

様々なイベントがあった方、

これからある方がいらっしゃるかと思います。


 


物理的に変化の多い今の季節は

心や体もとても忙しく働きます。

もちろん不安


 

イベントが終わったあとの

安心感って

なんかほっとしますよね。

ただその気が緩む感じだからなのか

疲れがドドーーっと出てたり

疲労感を感じたり

色々肉体的にも精神的にも

出やすくなります。

なんたって

季節の変化も変わりやすい時期なので

身体もそれに合わせようと常に

必死に働いておりますからびっくりマーク


 

そんな時期だからこそ、

自分自身と向き合って

意識をしてほしいことがあります。



それは

呼吸の深さ

になります。

 

普段から呼吸に意識をしていない人は

少なからずいらっしゃるかと思います。

私も以前はそうでした。

 


なぜなら呼吸は

無意識にするものだから。

呼吸をしなきゃ、と意識をして

息を吸ったり吐いたりするものではない。

 

 

 

そもそも呼吸が浅くなるとどうなってしまう?

 

 

・疲労感やストレスが増す

・自律神経のバランスが乱れる

・睡眠の質が悪くなる

・肩こりをしやすくなる

・免疫力が低下する

 

色々な不調が出てきてしまいます。

 

 

 

呼吸だけでこんなにも体への影響が。。?!

と思ってしまいますよね不安

 


私たち人間にとって、

きちんと酸素を取り込み、

そしてしっかりと二酸化炭素を

吐き出すことがとても重要。

それによって、

人間に必要なエネルギーをつくってくれるから💪🏼

これを代謝というんですよね。

もっと具体的に話すと長くなってしまうので

割愛します知らんぷり

 



ふと気づいたのですが、

私のこどもは寝ている時の呼吸が

しっかりできているなぁと思いました。

それに比べて私は浅い呼吸をする時があると

夫に確認してもらいました。


 

大人になると徐々に

呼吸をするときに使われる

筋肉(呼吸筋)が固くなっていきます。


そのため

呼吸筋を緩めること

呼吸を深く行うこと

これらを意識的に行っていくとよいですニコニコ

 

 

当サロンでは、

頭のほぐしだけでなく

首、デコルテや背中まわりなど、

呼吸筋にもアプローチをしておりますハート

じっくりと筋肉を深く緩めることは

酸素を取り込みやすくし

脳や全身に酸素を行き届くようにもなります。

全身に酸素が届けられると

栄養素もきちんと全身に届けられ

体の細胞や筋肉が元気になりますキラキラ



変化の多い今の季節。

環境の変化に負けないカラダづくりを

していきたいですねうさぎのぬいぐるみ

 

 


当サロンが気になる方は、

サロンの公式LINEを

友達追加をしてみてください看板持ち

友だち追加