【今日は辛口ごめんなさい】イメージとちょっと違っていました… | あまいもの倶楽部 (ときどきライフハック)

あまいもの倶楽部 (ときどきライフハック)

甘いものと音楽から癒しをもらう日々です。
「この情報は共有したいな」と思ったことや、駄演奏も載せる予定です。
よろしくお願いします。

Youtubeのチャンネル名は【趣味といつまでも】です。
(※チャンネル名を変更しました)

 

 

 

すみません、今日のスイーツには少し

手厳しいことを書いてしまうかもしれません。

なので「スイーツへのネガティブな意見は

自分はちょっと…」な場合、ここで

そっ閉じいただければと思います。

お手数をおかけします。

 

 

★~★~★~★

 

 

 

誰も知りたくないと思うんですが、

私、子供の頃から《黒砂糖》のあの…

滋味すら感じるあの、こっくりとした

深い甘さの虜(とりこ)なのであります。

 

 

 

 

なので、このあいだの週末に

セブンさんのスイーツコーナーで

この商品をみつけたときは

心の中で『お~!』と声をあげ、

即座にふたつ取り(←夫の分と自分のと)

買い物カゴに入れたのです。

 

 

 

 

それがこれ、

【黒糖寒天・わらびもちのせ】です。

 

 

 

 

"要冷蔵" 商品で、

お値段は 198円プラス税

 

 

 

 

黒砂糖を使用している寒天が、

スキマなくギッシリと入っています。

ちょっと「コーヒーゼリー」っぽく

見えないこともないような…?

(コーヒーゼリーも大好きな私)

 

 

 

 

成分表によりますと、

熱量は 131キロカロリー。

炭水化物と糖質の含有グラム数が

突出していますが、

そこ気にしてしまうと私の場合

『背徳感で、なんだか食べにくいな現象』が

起きてしまうため、

見なかったことにしようと思…

もとい、なるべく朝昼晩・3食の

炭水化物&糖質の量で

調整するようにしています(^^;

 

 

 

 

カパリッとフタを開けると、

《お弁当のおかず用アルミカップ》の

透明版みたいなプラカップに、

ふっくらコロンとした、わらびもちが3つ♡

「これ…どうやって食べるの?

先に、わらびもちだけ食べるの?

それとも(わらびもちを)

寒天に乗せて食べるってこと?」

夫にそう聞かれましたが、

私にも正解がわからなかったので…

 

 

 

 

とりあえず二人とも、わらびもちを

寒天に直に(じかに)のせてみました。

(この食べ方で合ってますでしょうか??)

 

 

 

 

どれだけ年を重ねても

「初めて食べるスイーツ」には

わくわくする気持ちをおさえられません♪

まずは《わらびもち》から食べてみます。

 

ん?

んー…?

あれ?

わりと普通…のような…

味が薄いせい?

 

 

同じセブンさんの商品で、

黒糖のシロップだかの入っている

わらびもち(←きな粉が

たっぷり入っている商品)のほうが

美味しくて好きかも…

(すみません、正直に書きました><)

 

 

 

 

黒糖の寒天のほうは、どうかな?

(スプーンでひとつすくって口に)

 

な、なるほど…

わりと硬め…しっかりした食感なんだ。

歯ごたえがあるというか…

んー…

 

たしかに黒砂糖の味はするけれど、

やっぱり「薄め」というか、

「パンチに欠ける」というか…

(すみませんホント。

舌ばかBBAの戯言ですので)

 

 

 

 

そばで私よりも早いスピードで

食べ進めている夫が、ずっと無言なんです。

その様子や表情で

『おそらく私とまったく同じことを

思ってるんだろうなぁ』と察しました。

(その後、感想を聞いてみたら

「ビンゴ!」でした)

 

 

 

 

またまた正直に書きます。

そもそもこの商品…《わらびもち》と

《黒糖寒天》を一緒にしたのは、

どういった理由からなのか、知りたいです。

一緒にする理由が、正直、私には(夫にも)

わかりませんでした。

メリットが感じられないと言いますか…

 

 

 

 

たとえば、この商品に

小袋(もしくはフタ付きの小さなプラカップ)

に入った《黒蜜》がついていて、

食べる際に…

 

①わらびもちを黒糖寒天に直に乗せる

 

②小袋入りの《黒蜜》を

好みの量、わらびもち&黒糖寒天にかける

 

…などとすれば、黒糖寒天と、わらびもちに

"親和性" が生まれていたと思うんです。

 

黒砂糖でできている《黒蜜》が

黒糖寒天と、わらびもちとを

上手くまとめてくれたのではないかしら。

 

 

 

 

食べる側にしても…

 

・付属の黒蜜をいっさい使用せずに食べる

・黒蜜を少しかけて食べる

・黒蜜を全部かけていただく

 

という「選択肢」が生まれるわけで…

 

【甘さ】や【黒砂糖の風味加減】を

好みで調整できるのではないでしょうか。

 

(黒蜜をかける分、黒糖寒天の甘さを

少し控えてもいいのかもしれません)

 

 

 

 

既存商品の《みかん入り牛乳寒天》で、すでに

『美味しい寒天はフルフル&つるりん♪』

というイメージが

できあがってしまっている私達夫婦には、

口あたり(食感)が硬くないほうが

「おいしかったー!また買おうね」と

なったように思えるのです。

 

 

(重ね重ねごめんなさい、セブンさん。

これからも新商品

楽しみにさせていただきます。

反省室行ってきます…)

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村