《引き出し》という名の魔物。(すみません、今回はだいぶ長いです) | あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

橋本病&喘息(プラス慢性気管支)と一生つきあうことになりました。
症状のひとつで365日体がだるいことから、自宅近くの《おいしいもの》を楽しんでいます。

(趣味の駄演奏をYouTubeに投稿しています。
人気ゼロのチャンネル名は「はろエレ」です)

 

 

 

◆生活の記録として近況を書いておきます。

 

 

相変わらずチマチマと

《ゆるり終活》に取り組んでいる私です。

もしも友達のB子に話したら

「私たち中年に

《終活》は、まだ早いよぉww。

小百合ってば~」と、

おかしそうに笑うかも。

 

でも、このところ続いている著名人や

ご近所さん、および夫の職場等での訃報に

やっぱり考えてしまうんです。

 

『人生いつなんどき

なにが起こるかわからない』って。

 

しかも私の肺と気管支ときたら

超絶ポンコツ…

365日、薬を欠かすことの出来ない

「喘息」と「慢性気管支炎」持ちです。

 

 

 

 

万が一私に何かあったとき、

親族や友人たちが

夫と私の暮らすこの家に

やってくることになると思うんです。

 

 

 

 

そのときに「うっわ~、なにこれ!?

小百合ったら

こんなひどい暮らししてたの!?」と

どん引かれるよりは

「ふ~ん、小百合って、まぁそこそこ?

片づけて暮らしてたんだね」

って言われたい。

言われたいですハイ(;▽;)

(今のままでは絶対無理ですが…)

 

 

 

 

そんなわけでして、

体の状態と相談しながら、

これからも《終活》を

続けていきたいと思います。

 

 

 

………………

 

 

★最近やっつけた

《終活》という名の片付けや整頓

 

 

①…【外のポストと、ポストの支柱の掃除】

 

天気の良い日に

ホースで豪快に水をかけながら、

洗車用のスポンジやブラシで

ポストとポストを支える支柱とを

ゴシゴシ洗いました。

その甲斐あって結構キレイになりました。

 

 

 

 

②…【楽器を置いてある部屋の

書類ケース(←高さがあって

あちこち自由に動かせるように

底にキャスターが付いているもの)の

引き出しの拭き掃除アーンド整頓】

 

この書類ケースには

12個も(!)引き出しがある分、高さがあって

楽譜などたくさん収納できちゃうのです。

ただ、その分、掃除と整頓が面倒です☆

すべての引き出しの中身を取り出して、

引き出しをよく拭いたのち、

整頓や断捨離をしつつ

中身をもどしていきました。

 

(@ @;)←私は絶対こんな顔で

作業してたと思います。

 

 

 

 

➂…【②とはまた別に、4台ある書類ケース

(引き出しの数は全部で18コ)の

拭き掃除&整頓】

 

引き出しが4つある書類ケースが2個。

さらに、引き出しが5つある書類ケースが2個。

で、合計18コ(段)もの引き出し。

もう「引き出し」って聞くと

おなかいっぱいなくらい、家の中に

「引き出し」があります。

 

安易に《書類ケース》を

いくつも買ってしまっていた自分を

ペシ★っとスリッパで叩きたくなりました。

 

楽譜や、赤ペン、定規にえんぴつなどなど

いろいろしまうのに便利ではありますが、

家の中に《引き出し》の数が多いほど

のちの掃除や整頓に手がかかるということで…

いろいろ考えさせられる作業でした。

 

 

 

 

④…【キッチンのカウンターの

引き出し(大小で計6コ)の掃除と整頓】

 

カウンターに作り付けの引き出し6つの

中身をすべて取り出し、これまた

中の拭き掃除&整頓を行いました。

いらないものや

長いあいだ使っていないものも

この機に処分しました。

 

スプーンやフォークなどのカトラリー、

キッチンばさみや野菜の皮むき器、

包丁各種、などなど…

めっっっちゃ物がたくさんあって

すんごく疲れる作業でした。

 

これからは本腰入れて

《物が少ない暮らし》へと

シフトしていかないとだなぁ…と、

しみじみ思った次第です。

 

 

 

 

キッチンの引き出しから

中のものをすべて取り出す作業も、

年をとるとなかなか大変。

 

 

 

 

 

でも、やればやった分だけ

成果が目視できるから、

やりがいはある…んでしょうか???

あんまり自信ないや_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

 

 

 

★【そして最後に…】

 

我が家のLDK (リビング/ダイニング/

キッチン)に

二台目のエアコンが付いたのです。

 

 

大型家電のお店で購入したエアコンを

業者さんのイケメンおにーさんが

手際よく取り付けてくださいました。

(ありがとうございました!)

 

 

去年の夏までは、

もともと取り付けてあった一台目のエアコン

(20畳用のモデルで、内部のお掃除機能付き)が

【お掃除タイム】に突入しちゃうと

冷風の吹き出しが止まることから

みるみる室温が上がっていき…

アッというまに室温35℃~38℃の世界へ

逆戻り!だったんです。

 

 

そうして、数十分経って

【内部のお掃除】が終わるころには、

すっかり暑くなってしまったLDKを

まーた最初っから冷やし直す…という

なんとも不毛なパターンで過ごしていました。

 

 

でも、今年の夏からは、

一台めのエアコンがお掃除タイムに突入して

冷風が止まってしまっても、

今回取り付けてもらった二台めエアコンを

稼働させればOK。

室温の再急上昇を

防ぐことができるようになります。

 

 

情けない話なのですが、

私は前に《全身のけいれんをともなう

重度の熱中症》で倒れ、

救急搬送されたことがありまして…

それ以来、暑さにめっぽう弱くなって

今に至るのです。

 

 

熱中症は本当に怖いです。

「やばい…これはまずいかも…」と

感じた直後に全身のけいれんを起こして倒れ、

もう自分の意志では動けなくなってしまう。

 

 

夫に支えてもらいながらであれば

なんとか歩けるまでには快復し、

病院をあとにした私でしたが、

その後も自宅で3日間、40℃近い熱と

嘔吐と下痢に苦しむはめになり…

熱中症の本当の恐ろしさに

震えあがる思いでした。

 

 

………………

 

 

長いブログにお付き合いくださり、

本当にありがとうございました。

 

日によって気温に差がみられますよね。

体調にご注意ください。

私も気をつけたいと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村