春を感じた…上品な甘さの和スイーツでした♬ | あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

甘いものと楽器から癒しをもらう日々です。
最近はじめた終活(身の回りの片付け)、駄演奏についても載せる予定でいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Youtubeのチャンネル名は【大人の自習室】です。

拙宅の小さな庭のツツジたちが

満開を迎えています。

去年、剪定を弱めにしておいたから、かな?

今年は本当にたくさんの花がつきました。

嬉しくなって撮った写真です。

 

 

 

 

この《やや紫がかった濃いピンク色》が

昔も今も大好きです。

 

 

 

 

そんな大好きな色が今、庭にあふれているので

幸せな気持ちになります。

 

 

 

………………

 

 

 

ここからはスイーツのお話です。

 

 

 

おそらくこの商品は

販売が終了してます…よね?

セブンさんの【三色団子こしあん入り】

(1本148円+税) なんですが…

購入したのは、たしか3月の

末ころだったかと。

 

『あとでブログに載せよう』と

写真を何枚か撮っておいたのに、

あほあほな私は、そのことを

まるっとスルッと忘れてしまい…

 

 

 

 

おとといの夜、

パソコンに保存してある写真の

断捨離をしていて「やだ、お団子の写真

ブログに載せるの忘れてた」

と気が付いた次第でして。

(記憶力も年々低下しています。

自分の脳が怖いです)

 

 

 

 

ちょっと悩みましたが、

せっかく写真もあることですし

【過去にこういう和菓子を食べた】

と、記録を残しておく意味で

載せることにしました。

 

 

 

 

そんなわけで、もう一度

【三色団子こしあん入り】です。

商品名そのままの、3色の可愛いお団子♡

『日本の昔話』の絵本から

魔術で取り出したみたいなビジュアルですよね。

 

そして今、改めて写真を見た私は

『ん? この色の組み合わせ…

他にもどこかで見たような?』

と思ったんです。

 

すぐに答えがわかりました。

ひなまつりの【菱餅(ひしもち)】でした。

 

 

 

 

菱餅も、上の段から

《ピンク・白・緑》でしたよね。

(※いらすとやさんから

画像をお借りしました。

いらすとやさん、ありがとうございます)

 

 

 

 

ざっくりですが、調べてみたところ、

この3色には意味があるらしく…

 

 

●ピンク……桃の花を表す

     

●白……雪を表す

          

●緑……草を表す

   

のだそうです。

 

 

 

 

さらに他にも説があり、そちらだと…

 

★ピンク……桜の咲く「春」

 

★白……雪の降る「冬」

 

★緑……葉が茂る「夏」

 

なのだとか。

 

 

春・冬、夏…で、あれれ?「秋」は?

となりますが、

そこは『あきがない(→飽きがこない』

というダジャレ的な意味が

こめられているとか、いないとか(^^;

 

 

 

 

もひとつ、別の説もみつけましたよ。

 

◆ピンク……《魔除け》

 

◆白……《清浄》

 

 ◆緑……《健康》       

 

だそうです。

(この説を知って私は、

『緑のお団子をたくさん食べねば』と

思いました)

 

 

それぞれの「色」に、古の人々が込めた

《想い》や《願い》があるんですね。

見た目の派手さはなくても、

温かいお菓子だな、と思いました。

 

 

 

 

ぽってりとしたフォルムが

ほんとカワイイです♡

見ていて、なごんじゃう色と形です。

 

 

 

 

ピンクのお団子のはじを

スプーンで割ってみました。

中の《こしあん》が見えます。

この《こしあん》、

結構サラリとしていて甘さは控えめ。

 

やわらか&モッチリのお団子生地と

口の中で一緒になると、

上品な甘さが広がりました。

 

 

 

 

3色それぞれの…

色の違いによる『味の違い』は

あまり感じなかった気がします。

お花見の頃、巷に出回る

【桜あんを使用した桜あんぱん】に

目がない私は、ピンクのお団子を見て

勝手に「桜風味のお団子なのかも♪」

と期待しちゃっていたため、

食べてみて「あらら?」となりました。

 

 

 

 

緑色の草餅生地も、もう少し

よもぎの風味が強いといいかな…なんて

思ってしまいました。

 

(※すべて舌ばかな私個人の感想です。

ご容赦のほどを) m(_ _)m

 

 

 

 

春の訪れを感じられる和スイーツ、

来年もまた販売されるでしょうか?

もし販売されたら、また買って

今度は "花が咲いている場所" で

食べてみたいと思っています。

 

 

 

 

そうだ!そういえば

去年のハロウィンの時期には

『ハロウィン・カラーのお団子』が

販売されていましたよね。

詳しくはこちらをどうぞ♬

 

 

 

………………

 

 

ここまでお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

連休中、お仕事やお勉強のかたも

お休みのかたも、

おだやかな良い毎日ですように。

 

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村