あんず嘔吐&血便で病院へ! | あんず☆ゆず☆さくらのBlog

1月22日(水)の記録

昨日の夕方、パパから連絡が入り「あんずが2回吐いた」との事
急いで、パパの職場へあんずをお迎えに行きましたあせる

吐いた時の様子を聞くと
・午後の食事の後に、食べた物を消化出来ていない状態で、かなりの量を嘔吐

・その後、外に出たがる(パパの職場ではトイレしないので、排泄は外のみ)仕草をしていたので、トイレかと思い連れて行くと
数歩ウロウロした後に、茶色の液体を嘔吐

その後は吐いて少しスッキリしたのか、パパの膝の上で寝ていた、との事

私がお迎えに行った時には、いつもの様にしっぽをブンブン振って喜び、飛び付く元気はありました
でも、嘔吐するなんて、かなり久しぶりで何だか嫌な予感。。


午前中は雨が降ってなかったので、外でウンチとオシッコもしている、との事でしたが
あんずの場合、いつもは朝ご飯の後にも、もう一回ウンチをするので
もしかしたらまだトイレを我慢していて、そのストレスなのかもと思い、パパに車で自宅まで送ってもらう事に。


自宅に着くなり、トイレへ直行したあんず

やっぱりウンチを我慢してたんだ、と思い見てみると、ウンチに血が混じってる!あせる

更に、その後直ぐにまたトイレへ

今度はトイレシーツにポタリと真っ赤な血が垂れ、ウンチも形はあるもののいつもより下痢気味で、ゼリーのような粘液状の物が混ざってるあせる

パパは職場へ戻ってしまったし、連絡よりもまずは病院へ連れて行かなくては!
出たばかりのウンチと、鮮血の着いたトイレシーツをビニール袋に入れて
あんずをキャリーバッグに入れて
歩いて直ぐのかかりつけの病院へ!


問診・触診・検便・直腸検査の結果
「大腸炎」との診断が下りました

ウンチに混ざっていた、ゼリー状の粘液は
炎症を起こした、腸の内側が剥がれ落ちた物だったのです

検便→寄生虫や細菌性の物では無く、腸内のバランスもそれほど崩れていない
直腸検査→腫瘍やびらんも見られない

避妊手術をしているので、子宮からの出血とは考えにくいとの事

嘔吐したので、やや脱水症状が見られるが貧血も無く
ぐったりしている様子は無いので、それほど心配はいらないでしょうとの事

ここまで診断されるまで、何か大きな病気だったらどうしようと、不安で不安で
足はガタガタ震えるし、緊張と不安で思うように喋れなくて、ダメダメだった私。。反省ですしょぼん

その場で下痢止めと、抗生物質の注射を打ってもらいました
飲み薬はこちらの2種(抗下痢薬と腸の炎症を抑える薬)1週間分を処方されました




↑病院から帰宅後のあんずちゃん
(夕飯は完食・いつもより早めに就寝)

・数日で、症状は改善してくると思うが、それでも下痢や嘔吐を繰り返すようなら
再診を、との事

・食事は消化の良い物を与え、少し脱水が見られるので、水分を多めに


大腸炎は、ワンちゃんに多く見られる病気だそうですが、後から調べてみると
時には命を落とす危険もある病気だとか叫び
原因はウイルス性、寄生虫、慣れない食事、誤飲、ストレスなど様々なようです

我が家のあんずの場合、ウイルス性でも寄生虫でも無かった
食べ慣れない物は与えてないし、誤飲の可能性もまず無い
とすると、考えられるのはストレス!

連休で、夜遅くまでのお出かけが続いた事、この日雨で思うようにトイレへ行けなかった事、大きな気温の変化、などが考えられます

しばらくはお家で安静にして、様子を見ていきたいと思います

ちなみに今日は、職場の上司に「うちの犬が体調悪くて心配なので、仕事を休ませて下さい」とバカ正直に言い、お休みを貰いました
普通なら、それ位の事で休むな!と怒鳴られる所ですが
上司も、ワンちゃんを飼っていて可愛がってるので
「家族同然なんだから、お家でゆっくり診てあげてね、お大事にね」と言って貰えて、とっても嬉しかったです!
恵まれた職場で働かせてもらっている事に感謝ドキドキ


黄色い花長くなりましたが、皆さんの大切なワンちゃんに、同じ様な症状があった時にこの事を思い出してもらい、病院へ急いでもらえたら幸いです


クローバーあんず☆ゆずのママ



あんずゆずパパのコーナー!!

ストレス・・・・まさか、先日江の島であんずに無理やりキスを強要したせいか!?

そ、そ、そんなことないよな!?笑

妻よ、迅速な対応をありがとう。