吾妻山公園で菜の花ウォッチング! | あんず☆ゆず☆さくらのBlog
こんにちは!
今年は春の訪れが遅くなりそうなんだって・・・。

春が来るのが遅いなら、こっちから春を求めに行っちゃうぞ!
ザ・迎え春!!


向かった先は神奈川県二宮町の吾妻山公園というところ。
早咲きの菜の花で有名な公園なんだぞ!!

臨時駐車場に車を止めて、いざ吾妻山公園へ。
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
標高136メートルの吾妻山公園山頂に向かう登り口はいくつかあるんだけど、
ぼくたちは一番楽であろう
中里登り口から入ったのね!
(上の写真の「中里へ」と書かれた入り口から入りました)

ラクといっても・・・・こんな急勾配な坂道なんだけど!
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog

ちなみに二宮駅から一番近くにある上り口、「現在地」と書かれた入り口から登るのはヤメた方がいいぞ!
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
合計300段の階段を登らなくちゃいけないのだ!死んじゃうぞ!


息を切らせ、ゼイゼイ言いながら登った吾妻山山頂そこは・・・・
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
一面菜の花畑ナリ!


トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
今年は例年より寒く、菜の花も開花が遅れているそうなんだけど・・・・もう満開だぞ!

トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
菜の花の香りを嗅ぐあんずちゃん。
本当は無理やり鼻を押し付けられてるだけなんだけど。。。


吾妻山山頂、天気がいい日は富士山がよく見えるのね!
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
写真じゃ写ってないけど・・・・肉眼では薄っすらと見えていたよ!

そして相模湾も一望!
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
山頂は360度の大パノラマで、山も海も眺められるんだぞ!気持ちいい!


そしてぼくたちは家族写真を撮ろうと試みるも・・・
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
なぜか全員斜めに写ってたり・・・・

トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
タイマー撮影なので急いで戻ろうとしたら転んでしまって・・・・その瞬間が写っていたりして。

結局、見るに見兼ねた心優しき人が撮影してくれました!
その写真がこちら!
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
あんずちゃんとゆずくん、そっぽ向いてるぞ!カメラを持ってるのが知らない人だから見向きもしないぞ!

トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
この日はポカポカ陽気で、春を感じることが出来ました。
二宮町は先週の大雪があった日でも、なんと雪が降らずに雨だけだったんだって!
気候が温暖な町だから、一早く花を咲かせて春を満喫出きるのかもね!

水仙の花も咲いていましたよ~
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog


そうそう最後に注意点を一つ・・・
トイプー☆あんず☆ゆずのBlog
菜の花畑がある山頂の展望台下の芝生広場は、わんこの散歩禁止らしいぞ!!
芝生広場、わんこは抱っこでね!

・・・・・と注意書きがあるけど、普通に散歩しているわんこ連れの人多し。またそれを注意する人もナシ。

芝生でおしっことかされるのが困るんだろうね!芝生で寝っ転がったりする人もいるだろうから!


みんなも春を探しに吾妻山公園へ行ってみるといいよ~

トイプー☆あんず☆ゆずのBlog

それじゃ、まったね~!