あんずちゃん、病院へ | あんず☆ゆず☆さくらのBlog
5日(土)の夜、パパの職場から車で帰宅していたあんずちゃん、
咳き込んだかと思うと、急に苦しそうにバタバタもがいて
その後、ぐったりとして身体の力が抜けたみたいになり、明らかに様子がおかしい!
何かが喉に詰まったのではないかと思い、そのまますぐに、近くの掛かりつけの病院へ連れて行きました

病院へ着いた時には、意識もはっきりして、自分で歩ける様になっていたのですが
念の為、血液検査とレントゲンをお願いしました
photo:01


診断の結果、血液検査もレントゲンも特に異常無し!
喉に異物が詰まってる様な事も無いので、大丈夫でしょうとの事。

病気では無いとすると、何だったのか?
医師の話によると、まれに精神的ストレスから、そのような症状になる事もあるとか
(その様な症状があまりにも頻繁に起きる様だと、脳の病気も疑われるので検査が必要だそうです)

その日のあんずちゃんの状況を考えると、思い当たる事がありました

・暖かい部屋から急に寒い外に出て、咳が出やすくなっていた事。
・寒いからと、洋服を重ね着させていた上に、ハーネスをつけていた事。
しかも着せていた上着が、ややサイズが小さく、少し苦しそうにしていたのに
更に上からハーネスをつけていたのです
窮屈で苦しかったストレスが、咳き込んだ瞬間に爆発したのではないかと思いますあせる

わずかですが胃にガスが溜まっていたので、消化酵素のお薬をもらい、
念の為3日位は安静にして下さいとの指示を受けて帰宅しました

その日の夜は、しばらくはいつもより呼吸が荒くて、お鼻がとっても冷たくなっていたので
とにかくお部屋を暖かくして、ゆっくり休んでもらいました

翌朝には、呼吸も目力もすっかり元に戻り、いつもと変わらないあんずちゃんになりました
photo:02


(念の為、今日もお散歩はお休みして、お家でゆっくりしてもらっています)

今回の事、あんずちゃんに苦しい思いをさせてしまって、本当に申し訳なかったと反省しました
今後は寒さ対策も大切ですが、洋服の着せ方にも十分注意していきたいと思いました


クローバーあんず☆ゆずのママ