大阪・藤井寺 | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

2020年1月
18日は初観音様の日に
近鉄南大阪線の藤井寺へ


先に八幡様へ参拝しました。
初めての場所にご挨拶



早い時間でしたので気持ち良いです。







狛犬さんの吽の口元が可愛くて

渦巻見っけ ラブ







野中寺から少し先にある
法泉寺(ほうせんじ)へ






以前は野中寺の別院で真言宗・宝泉寺でしたが、独立し黄檗宗に改宗

その時に、野中寺の 観音堂に安置されていた「聖観音立像」が法泉寺に移されたそうです。





ご住職のお話しを伺い
音譜お写真も許可いただきました。


ご本尊の聖観音菩薩様(平安初期)と
3m300kgの辯財天様です。




江戸時代に河内地方における辯財天信仰の中心地になっていた。

その他にも、室町時代に制作されたといわれる「経卓(きょうたく)」があるそうです。(HPより)





次は、野中寺(やちゅうじ)へ

⇨ ⭐︎




ご開帳で拝観するのは、金銅弥勒菩薩半跏像(白鳳時代)です。

毎月18日に拝観できます。


飛鳥時代の創建で伽藍後、中門、金堂、塔跡の基壇があり、発掘調査で八脚門が存在していたそうです。

古墳の石棺






また、中の太子といわれ聖徳太子にご縁のある寺院です。








地蔵堂も拝観できました。






次は、葛井寺へ



子年初の御朱印と、拝観の人々で長い行列ができてました 汗











少し先の道明寺へも拝観に行きました。




時間の無い同行の方がいらしたので
参拝したい気持ちをグッと堪え
ペコリ





十一面観音様の拝観へ








おわり。