おばあちゃんのおまじない | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

この前の頭痛の時

おけいさんのブログを真似っこして

痛みが無くなった時の事がきっかけで

おばあちゃんのことを思い出しました。




小さい頃よくお腹が痛くなっていた私は
おばあちゃんに言っておまじないのようなことをしてもらっていました。

記憶が薄れていますが

仰向けになって寝ている私のお腹を

軽くさすってくれていました。




痛くなる度にましになるので

ある日何を言ってるのかを聞きました。



おばあちゃんが言うには

昔まじないする人がいてその人の世話になったらしい

具体的なことを聞いておけばよかったな~

残念 




おばあちゃんは

「おまさに聞いた」

と何回も呪文のように言ってたようです。

そのまじない師の名前だそうです。



なんでそれで治ってたのかわかりません


人に言うたらあかん

的なことを言ってたような 



これは今でいう

ヒーリングではなかろうか




そのあとには必ず

真っ黒で、すんごい酸っぱい梅の実を飲んでいました。
(すっぱすぎるのでほんの少しです)




実はこれが効いていたのかしら  






ふと思い出したおばあちゃんとの

やりとりでした





いつも助けてくれたおばあちゃん

ありがとうね