去る2016年12月29日、渋谷gee-geにてpocket nfesが終演いたしました。
二度目のnfes出演という事ですが今までとはうってかわってR&B/funk特化型nfes。個人的にもお声がけ頂けてとても楽しみだった。
自分の関係曲のみですが、以下レポー!
1: Love Never Felt So Good/ Michael Jackson
タイトルは”愛がこんなにも素敵なモノだったなんて”ってところでしょうか。
ご存知MJ没後、第二作目となるアルバムに収録された楽曲です。往年の80年代風R&Bサウンドに乗せて、真摯なラブソングを。
実はこの曲は唯一奏者勢からのリクエスト曲という事で、自分で選曲した訳ではない曲。個人的にMJ御大の曲をライブでやるなんて事はひたすらに恐れ多くて。単純に歌いこなせる訳も無いと思っていた事もあり正直若干敬遠していたが。
今回リクエストされたという事もあり、れっつちゃれんじ。
案の定クソ難しいじゃねぇか。
歌詞もシンプルに、ひたすらに、愛を綴る。verse-chorusと、淡々と繰り返すこの楽曲をどうライブで魅せるか非常に悩んだところだったがどうだったんだろうなーw
せめて聴ける程度になっていれば幸いです。
どうでも良いけど音源を聴く限りサラサラ歌っているのに、実際に歌うとめちょ高い。やはり化物MJ。
余談だがこの時点で既にステージでは奏者勢によるガラの悪い飲みが始まっていたので結局巻き込まれウィスキー飲んだ。
2: Sunday Morning/ Maroon5
みんなが知ってる曲から一曲という事で選曲。
タイトルでピンと来なくても、CMソングとかにもなった事あるから実際聴いてみると「あぁ!」ってなるヤツだと思います。
相も変わらずとてもロマンティックな上に詩的な歌詞に乗せた愛語り。訳詩を見ればわかると思いますが、冷静に考えると割とこっ恥ずかしくなって来る曲です。
Maroon5もコーラスで入った事はあるが自身で歌うのは初めて。歌詞が多いわヤケに高いわアウトロフリーダムだわで個人的には中々の難曲でした。
ウィスキー2杯目飲んだ。
3: Rain/ 森大輔
一曲くらい日本語の曲も入れたいなってトコから。以前より大好きだった森大輔さんよりこの曲を。考えてみたら今回唯一の失恋ソングだったりする。
巷では雨男だなんだとかいじられたりもしますが、だから選曲したという訳ではない念のため。
元々普通にバンドでやる予定だったが、本イベントを通して珍しいガッツリバラードだった事もあり、アサヒさんによりピアノ一本の弾き歌いスタイルでお届け致しました。
ウィスキー3杯目飲んだ(キレ気味
4: Feel Like Makin' Love/ D'angelo
Roberta Flackの名曲を、D'angeloのアレンジバージョンで。
と、なんとココで岡啓のベースが故障(シールドジャックがベース本体の中に引っ込んでしまう)。修理する間俺がまさかのMCで繋ぐという突発拷問。
そこでも話したが、実はこの曲のタイトル。邦題では「愛のため息」なんぞというお洒落なタイトルでまとめられているが、ぶっちゃけた話直訳すると
「セッ○スしたくなってきちゃった☆」
というとんでもないモノ。そう考えると「愛のため息」という邦題もなんだか意味深なものに聞こえて来る。
まぁそれはともかく、話すネタももう無くなって来たわってなったところでベース修理完了。ゆるーり始まったセッションからそのまま楽曲へ。けだる気ながらもうっすらエロティックな雰囲気を感じてもらえれば。これにてソロ曲終了。
5: 能動的3分間/ 東京事変 with 胃腸薬
東京事変からこの楽曲を、胃腸薬さんのコーラスとして参戦。
コラボは元々少なかったので貴重な掛け合い。案の定めちょ楽しい。ちなみにこの辺りでいちょさんはだいぶ酒が回っていたそんなん草生えるわ。
自分の選曲の中ではなかった小洒落たロック感を感じて頂ければ。
6: LA・LA・LA LOVE SONG/ 久保田利伸
比喩抜きで誰でも知っているであろう名曲。ご存知久保田利伸さんよりこの楽曲を。
アウトロはもうボーカル勢みんなでその場の空気でわちゃわちゃ絡もうぜって話だったんだけど、事前リハの時は胃腸薬さん、当日リハでは黎一郎さんがメインソロを取っていたのでそれにのっかろのっかろと思ってたのにいざ本番。アウトロに入った瞬間、
スゥッッと静かに消えて行くボーカル3名。
俺「Σ(||゚Д゚||)えっ、え、ちょっ」
唐突に取り残され焦って色々バグる。ちょっとカッコ悪いところをお見せしてしまったものの、無事終演致しました。
**************************
そんなこんなで無事(?)終わりました。ご来場くださいました皆様、本当にありがとう御座いました!他の色んなイベントと比べても中々面白い雰囲気のイベントになったかと思います(ステージ状が居酒屋の宴会卓化するとかね)。
たまにゃこんなのも良いでしょう。お楽しみ頂けましたら幸いです。
それではまたいつか、どこかで。ω。ノシノシ