【ライブレポ】Platinum Live@Cyclone 終演 | くり☆ブロ

くり☆ブロ

ニコニコ動画で歌い手をしているくりむぞんのgdgdブログです(´・ω・`)

先日10/11(日)、渋谷Cycloneにて【Platinum Live】が無事終演致しました!!

今回は大型複合イベントと言う事で選曲も迷いに迷ったんですが。
事前に主催者佐原さんの方から、割と弾き歌いのアーティストさんが多い+ボカロもあまり無さそうという話を聞いていたので。
差別化も含め初の試みとして、歌生ではおなじみ”VoiceLive Play”通称”青いコ”を使用の上、全曲ボカロから選曲してみました。

青いコ使用を前提としていた事から、クラブサウンド・ダンサブルサウンドに特化させたセットリストが以下の通り。

1: 一騎当千/梅とら
動画よりご存知【一騎当千】。
①メイン、②Bメロ前半用のダブリング、③ラップパート・ブリッジ用のディストーション
以上の三つのプリセットを用意。初っ端から一番複雑+切り替える箇所の多い+そもそも曲が高い&難しいという難曲。タイミングも含め中々難儀ではあったけども概ねうまくいったんじゃないだろうか。
ちなみにこの曲をやりながら、「あ。当たり前だけど青いコ使ってるとステージ広くても一歩も動けねぇ」って事に気付きました。

2:Soleil/てぃあら
引き続き動画より、2015/10/15時点の最新作【Soleil】を。
①メイン、②Aメロ前半部用ローカット+「HIT」でケロケロ
HITを入れた状態からスタート。間奏コーラス後、ローカットを入れつつHITを外すという如何にもトチ狂いそうな設定と流れだったが何とか終了。

2.5:MC
(【Soleil】が終わり、三曲目のプリセットを呼び出してMCのつもりが一つ行き過ぎる)
「えーっ...とぉ!?(女声)」
ほとんどが初見さんであろうイベントでいつもの生放送みたいなトラブル。
でも曲中じゃなくて良かった...MC中でホントよかった...不幸中の幸い。白目剥きながら最後の曲へ。

3:shake it!/emon
そして最後の曲は全編ケロケロ【shake it!】。
①メイン+「HIT」でケロケロ
プリセットは一つきり。曲中のMC・煽りの時用にHITでのケロケロにしたつもりが、案の定ちょろちょろ動き回ってるせいでうまいタイミングでHIT解除出来ず、結局ケロケロのまま喋り倒す。
お客さん全員をノせるには至らぬパフォーマンスだったが、声出してくれてた人、拳振り上げてくれてた人もちらほら。
あんまりこーゆーのは歌わないからそんな反応がとても新鮮そして嬉しい。

こんな三曲を歌わせて頂きました!!
さて以下ざっくり総括というか感想。

主催の佐原さん、こんな規模のイベント本当に大変だったと思います、お疲れ様でした。
MCの宮澤 志暢さん・南キカさん、誰よりも長時間ステージ上で進行を務めていただきました、ありがとうございます。
他出演者の皆様、ご挨拶しきれなかった方も多かったでしたが、楽しく絡んで頂けて、そして素晴らしいパフォーマンスを観せて頂いてとても良い刺激を受けました。
そしてご来場くださったお客様方。不慣れなパフォーマンス故不甲斐無い部分も多かったですが、少しでも楽しんで頂けたのならば嬉しいです!

こーゆースタイルのイベントは珍しいですが出演できて良かったです。ありがとうございましたー!!。∀。ノ