腰椎カーブの不思議?? |  4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

 4DS姿勢革命!巻き肩、脱力で人生は好転する♪堀和夫

  次元が変われば、常識は変わる!!
 姿勢、歩行、手技の常識は180度変わります!!

今日発見した真実!!腰椎カーブは座位と立位では、同じ角度でリバースする!!


腰椎の理想カーブをのテンプレートを作製する為に、腰椎のカーブを会う人すべてに測っていた。


この腰椎のカーブは反り腰だろうと思って測ったら、正常だったり、やはり視覚、触診は信用できない(汗


上部頸椎の横突起をアメリカのDCが触診し位置を推測したところ、レントゲンで確認すると、50人ぐらい中一人しか正確な位置を当てられなかった!!


人間の感覚というのはそんなものである!!


座位の理想的な腰椎カーブのテンプレートは世界どこを探してもない!!


私も持っていない!!


4DSでは、テーピングを使い座位の理想的な位置をみつけていた。





しかし・・・・座位の理想的な腰椎カーブのテンプレートが身近にあった!!(笑


座位での腰椎カーブを計っているとあることを発見!!


「あれ??これって、立位の理想的なカーブのリバースでは??」


・・・・ということは、そのまま立位の腰椎カーブのテンプレートをリバースにして使えるという事である!!


私にとってはすごい発見!!アメリカならオーソピディックの科学誌に投稿できる!!


まだまだ、私たちは何も知らない事ばかりである!!


一年前はまだ理想的な胸椎のテンプレートを使ってなかったが、使い始めていろんな発見がある!!


機能構造学は手つかずで、日本では、誰も研究していない!!100年前の教科書が基本である!!


4DSはどんどん進化していきます!!