[No.2041] 国東半島トレイルK-1コースでまた迷う | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今日は、快晴
そして、涼しい!
気温は、21℃

5時半から朝散歩に行き、朝食後に新しいリュックと修理した靴の確認を目的に、国東半島トレイルK-1コース
台風でコースの崩落が酷くて何度も道に迷うし、通行者がいないせいか、草が生い茂ってコースが荒れ放題
途中でK-1コースから離脱して適当に歩きました
結果的に15キロ程歩きました

リュックは期待通りに汗で濡れなくて、靴も接着状態は良好でした
あまりにも気持ち良かったので、今週末も登山に行きたい気分になりました(笑)




先週と同じ駐車場に車を止めて、中山仙境の向かい側の山に登ります




登山口近くの六所神社

六人の神様が祀られている事に由来するそうです。

とても見事な神社でした







洞の中にある奥ノ院


ここが登山口
草がうっそうとしてすでに入山を拒絶されている感じ


草をかき分けて入ると、、、
台風で崩落していて道がありません


橋も落ちています


看板は倒れていたのを僕が起こしました


とにかく、何処が道か分からない




舗装道路に出たのでコースを歩くのを諦めて、適当に登りました


ミツマタの群生地らしいです


今回のオヤツは、家内が作ったフロランタン
とても美味しくて、何枚でも食べられます


今回の登山の記録
総距離15.54キロ
総登坂高さ976メートル
4時間半休みなしで歩きました
トレイルの後半に手がむくんで、握ると痺れる感じがしました
歩きながらネットで調べると、手を下げて長時間歩くとうっ血してむくむそうです
対処法は、心臓より手を上に上げる事
手を上げると少し改善、帰宅前に先週と同じ夷谷温泉に入ったら完治しました
年かと心配しました


登山口からどんだけ迷ったかわかると思います
国東半島トレイルは、道が整備されるまでしばらく様子見です


 

 


 1日で20キロ以上歩いたので、今夜は足が攣りそうだったのでこの薬を飲みました

陽馬さんから紹介された薬ですが、とても良く効きます


 


 
 今週末にそなえた、早速一人用のキャンプ道具の点検をしています
どれもこれも20年物
ここ数年は、山小屋を利用していたので、放置状態でした
エアーマットは、一生懸命吹いても膨らまなくて、
『いくらなんでもおかしい?』と思い接着面を見ると剥離して大きな穴が出来ていました
『酸欠になりながら息を吹き込んだのに!』と、
悔しくて直ぐにゴミ箱に入れました(笑)
カビ臭いシェラフや枕等も洗濯したいと思います
あ~楽しみ!!


 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ