[No.2034] 『キャンピングカーで何処かに行きたい。』と母 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

トヨタから2週間ぶりにエルショコ号が戻ってきました
トヨタに預けた目的は、
 1、オイル交換
 2 、エアコンの効きが悪い
 3 、排気ガスの黒煙

排気ガスの黒煙は前回同様に燃料が原因と断定されました
排ガステストの結果は、良くなったり悪くなったりを繰り返すので、メカ的には悪いところはないとの判断のようです 
次回の車検も問題ないと言われました

 

 エアコンの点検ですが 想定以上に高くて驚きました 

トヨタでガス充填量の点検をした結果、問題なかったのですが エアコンが冷えなく 結局 電装屋に持っていったそうです 

電装屋の見立ては、ガスの充填不足

電装屋が、再充填した結果、エアコンの冷えが復帰したとか ?

ただし、ガスが漏れている箇所は特定できなかったので、再度同様にエアコンが効かなくなった場合、コンプレッサーなどの 大掛かりな 交換が必要だと脅かされました



トヨタの後に母の病院へ面会に
もうすぐ92歳になる母はコロナの後遺症で食事が取れなく衰弱の一途
誤嚥性肺炎のリスクがあるので、病院は食事を与えられなく日に日に痩せ細っています
そんな母が声を振り絞るように『 キャンピングカーでどこかに行きたいな〜。』と話していました 
元気な時は 色々連れて行ったつもりです
でも、今となったらもっと連れて行ってあげればよかったと後悔してしまいます


病院から帰宅して、畑の整備
 トマトやオクラは季節が 終わり ピーマンとナス はまだまだ 収穫ができそうです 
今年は、この畑に初めて サツマイモを植えてみました 
暑さの中でも結構 生い茂り、10月の収穫が楽しみです


こんな感じで収穫ができています
本当に助かっています


雨が降らなく心配だった芝、積極的に水やりや 肥料をあげて青々
エルショコアデルも快適そうです




人間は老いには勝てません 
元気なうちに楽しむことは大切だと母を見ながら感じた週末でした
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ