[No.2024] 虻の捕獲器 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

昨日、自宅周辺を散歩していたら虻に刺されました
手袋をして手に物を持っていたにのですが、物を持っていた手の甲に痛みを感じて見るとしっかり食い付かれていました
残念ながら虻の撃退は出来ませんでした
その後もズボンの上から足を刺されました
その際は叩いて反撃、仕留めましたが手の甲の痛さがとても悔しかった
 
虻は、サンデッキでビール片手に海を眺めている時もとてもしつこく飛び回るので、
虻専用の蚊取り線香を焚いたりします
でも、線香が煙くてビールの味と香りが台無し
 
そこで、ネットで捕獲機を検索しました
2リッターのペットボトルで作る捕獲機がヒットしました
 
ペットボトルに1cm×2cmの穴を2か所開けて、日本酒150cc、砂糖50g、酢50ccを入れるだけ
虻は温度が高く黒い物に集まる習性があるそうなので、僕オリジナルとしてペットボトルを半分黒く塗ってみました
 
 
捕獲器は、家の軒下に仕掛けると虻を逆に集めて厄介な事になるかもしれないと考えて、
道路を挟んだクルミの木にぶら下げました
 
 
本当に捕獲できるか?
オニヤンマ君が全くダメだった事が頭をよぎります(笑)
こちらは大切なお酒をカップ1杯なので、被害も少ないのでダメ元でしばらく様子を見ます
 
 
 
 
ショコラ、庭に出すと必ず畑の方を行きます
しばらく生っているトマトを見つめて、名残惜しそうに戻ってきます
 
 
戻ると悪ガキの洗礼
 
 
室内にいる時は、エアコンの下にあるわずかな板の間でへそ天
扇風機の風は欠かせません(笑)
この無防備な姿が愛おしくてたまりません!!
 

 

 
台風10号(サンサン)の進路が日に日に我が家の頭上を通るコースに変りつつあります
このまま更に西にズレると、我が家の左側を通過するのではないか?と気が気では無いです

雨不足なので雨が降って欲しいのですが、台風は勘弁です
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ