[No.1970] 今朝の収穫 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今朝も涼しくて、気温は18℃
今年は快適な期間が長いと感じます

気持ちが良いので、5時から散歩へ
散歩から戻って、朝食を食べ終えたのが6時半
仕事を始めるには早すぎる
蛇対策が完了して、心に余裕が出来ました
仕事を開始する9時までにまだ時間があるので、畑仕事をする事に
 
在宅は何時でも仕事が出来るので、油断すると早朝から深夜まで仕事をしてしまいます
もともと残件が有るのが好きではないので、ちゃっちゃと仕事を処理する性格
その性格が災いして、在宅を始めた頃は仕事があるだけこなしていました
でも、最近は規則正しく仕事をする事にスタイルを変えました
勤務時間も最長8時間を目安にしています
 
 
 
玉ねぎとニンニクの収穫
採点すると、
玉ねぎは60点
ニンニクは90点の出来栄えでした
ニンニクは、料理用に買ってあったものに芽が出たので植えただけですが、
想定以上に立派なニンニクが収穫出来ました
 
 
男爵イモは、50点
男爵イモの葉が枯れてしまったので収穫
植えた時期からすると少し早いのですが仕方が無い
もっと大きな物が収穫出来る事を期待していましたが、、、
ジャガイモは4か所の畑に植えていて、これはそのうちの1か所の収穫量
 
 
5月に植えたバラ“イングリットバーグマン”に花が咲きました
弱って廉価で売られていたバラですが消毒や適切な肥料で元気になりました
手前の“オードリーヘップバーン”も元気復活!!
黒点病に葉が落ちて綺麗な葉が出てきました
 
 
名前通りにの華やかさがあります
 
 
これは今年初めに折れた枝を突き刺していたら根付いたバラ
意外に簡単に根付きました!!
 
 
こちらが元のバラ
 
 
挿し木でうまく根付いたので、味を占めて適当に枝を切って突き刺しています
3割の確率で根付いている気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ