[No.1934] 格安スマホへ乗り換えを画策 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

昨日から韓国におります
韓国のテレビに大谷選手とダルビッシュ選手が頻繁に映っています
なんとなく誇らしい気持ちです

ソウルは相変わらずの渋滞でソウルに到着したのは18時過ぎ
すぐに夕食
サムギョプサルを美味しく頂きました
韓国は物価高で外食をひかえる傾向だとか?
レストランは貸し切り状態でした






さて、先週待ちに待った年金の通知が届きました!
僕の生まれ年は、64歳から特別支給の老齢厚生年金が支給されます
これは報酬比例部分で、国民年金部分の約月6万円は含まれまれない年金
もし会社務めを継続していたら特別老齢厚生年金の受給資格はありませんでした
幸い僕は昨年から個人事業主
厚生年金を支払ってないので、受給資格が有ります!!
とてもラッキー!
退職して直ぐに個人事業主になったので、失業保険をもらい損ねて少しガッカリ
しかし、年金は頂く事が出来ました
 
 
年金通知が届いたので、そろそろ年金だけで生活が出来るように節約を考える事
まずは、スマホの通信費の節約
テレビで格安スマホの宣伝を多くみかけますが、行動に移せていませんでした

格安キャリアとして色々なメーカーが有ります
どこが良いのか?
比較して考えるのが正直面倒
そこで、全てのキャリアが揃う大手家電量販店のショップに行きました
まずはじめに交渉したのは、R社
僕は今使っているスマホをそのまま使用して、SIM交換するつもりでした
しかし、R社は現行機を継続して使用するとGPSの機能が有効に出来なくて、110番をすると
東京に繋がったりするリスクがあると言われました
よってR社は、却下
 
次に現行のauが運営するUQ
に相談
こちらは通信品質は同等で値段が現在の2万円が5千円以下になると提案されました!!
とても魅力的な提案!!
喜んだと同時に、今まで無頓着にお金を捨てていたと反省
 
直ぐに契約したかったのですが、通話料金が安くなると聞いた家内が機種変更を言い出しました
残念な事に、家内の希望する機種がUQには無くて、auを半年以上継続契約する必要となり、結局UQへの乗り換え契約は延期となりました(笑)
僕は、現行機が4年目でバッテリーの減りが早いので保険でバッテリー交換をする事に
しました
ところが、届いた代替機が
2017年製のシャープの低級機
動作が遅くて遅くて、画面が見えるまで10秒ほど要するほど
写真もいまいち
ブログを読むのも書くのも大変
スマホでここまで性能が違うとは思いませんでした
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ