[No.1907] 今年はじめての野良作業 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今日は曇り空
気温は8℃
風があるので体感的にはもう少し寒く感じます


日課の散歩
昨日は2度散歩して6キロ歩きました






誰かの忘れ物の黒猫のマフラーにアデルが吠えかかります
本当に煩い奴(笑)


散歩の時はショコラにご褒美をあげながら歩きます
今日は途中でご褒美のフードが無くなったので“エアーご褒美”で歩かせてます
もちろん、帰りついたらオヤツを食べさせました
※指が写り込んでます


散歩から戻ってもしばらく庭で遊ばせました
その間に家内は掃除機をかけます


8℃は快適温度なのかな?
元気に遊んでました
エル木切れと遊んでます


運動がてら野良仕事を始めました
まずは、畑を耕しました


新しい耕運機で耕したら深く耕せるので、石が結構出てきて耕運機は傷だらけです
畑は以前よりフカフカ!!


牛ふんを鋤き込んで何度も耕しました
ついでに畝を立てました
この耕運機はとっても便利


簡単に畝が出来ました!
昨年はジャガイモやトウモロコシを植えましたが今年は何を植えようかな?
3月頃にもう一度耕して種や苗を植えるつもりです


続いて木こり
この冬、薪は2ラックほど使いました
暖かい日が続くので朝夕しか使わないので減りも少ないですが来年に備えて薪作りをしています


実はここは元道路です
雑木の下には舗装された道が有ります
枯れ葉や流れ込んだ土砂で道が埋もれたのです
生い茂った木を切り倒して道を再生しています


竹を切って木を切り倒します
かなりの重労働、汗びっしょりです
1人で黙々と作業してます
夏の草刈り、冬の木こり
安全さえ気をつければとても良い運動です


道路再生で切り出した木
玉切りして薪にする予定
散歩道の再生と薪の備蓄そして運動
一石三鳥(笑)


家内は玄関の模様替え
ひな祭りの飾り付けまでは孫の写真


明日は仕事で名古屋です
名古屋で数時間仕事をして、夕方のフライトで韓国へ海外出張
今年も何となく忙しい予感
嬉しいです!!
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ