[No.1775]エルショコ号のユーザー車検の準備 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

お陰様で風邪もずいぶん良くなったので、今日は朝から何時も通りに色々と作業をしました
 
まず始めは、エルショコ号のワックスの2度掛け、続いてデイズの洗車とワックスがけ 
続いて、来週予定しているエルショコ号のユーザー車検の準備

その後は、休日の日課の草刈り

さらに、思い立ってデイズのタイヤ交換に別府へ
これが失敗でした
タイヤ交換する店は、別府横断道路沿いにあり 、近寄ろうとすると周辺にある観光地に向かう車で大渋滞!!
横断道路には、地獄や有名な温泉が集中しています
各観光地の前には駐車場に入りきれない車で溢れていました
地獄の前では今まで見たことがない程の人混み、僕は幹線道路を避けて路地を縫って目的の店にたどり着きました
ディズのタイヤは、4年目2万9千キロ走ってつんつる(笑)
交換したのはヨコハマタイヤのブルーアース
交換後、走った直後に違いを感じました
ソフトな乗り心地でありながらハンドリング追随性が良くて、ロードノイズもかなり低減されていました
中華製の3500円のタイヤとも悩みましたがスコシ上等なタイヤを選んで満足しました
 
 
洗車は、ディズもコンパウンドで一度磨いた後にワックスを掛けました
輝きが戻りました
 
 
車検の準備
その1、窓に付属の開閉度を制限する鎖を取り付けます
何時もは突然ぶら下がってます(笑)
6ヶ所全ての窓の鎖を繋ぎます
 
 
その2
エルショコアデルのケージを置くためにお座敷スタイルですが、対座スタイルに戻しました
 
 
使ったこともないシートベルトをこれ見よがしに出しました
 
 
その3
フロントガラスに貼り付けた物を撤去します
スマホの充電ステーションを取り外します
 
 
 
 
お守りも外します
 
 
 
 
車検には関係ありませんが、バッテリーの状態を久しぶりに確認
バッテリー交換時に取付けたモニターによると良好!
 
 
 
タイヤ交換へ移動中
横断道路の渋滞を避けるつもりで鉄輪経由にしましたが、
途中になる龍巻地獄も凄い人
写真には写っていませんが、この先のバス停に60メートル程の行列まで出来ていました!!
こんなに観光客がいるのは初めて見ました
何時もは閑散としているので、『大丈夫かな?』って思いながら通ってました
 
 
ひょうたん温泉の駐車場
満車で時間をずらすように守衛に言われてました
 
 
 
タイヤ交換中に近くのラーメン屋へ
 
 
無料で『いい』と言うまで野菜を追加してくれます
ニンニクの味がして美味しいラーメンでした
 
 
ラーメン食べて戻ってもまだタイヤ交換中でした
 
 
タイヤも交換して4年目と思えない綺麗さです
 
 
 
僕は復帰しましたが、家内は今日も終日寝てました
同時に感染して、同じ薬を飲んでも回復の速度は違うものだと実感
違いは、サプリ
僕は、日頃からビタミンB、E、Cを飲んでいます
最近、何かで読みましたが風邪にはビタミンCは効かないと書かれていました
昔はあれ程、風邪にはビタミンCと言われていましたが、、、
でも、僕は信じ続けます
ビタミンCは風邪に効きます

飲まない家内は今も患っているのがその証拠です(笑)

 
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村