[No.1766]自転車トレーニングで両子寺へ | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

我が家の桜も、春の嵐で殆ど散りました
家内によると、先週強風で家が揺れる程だったそうです
風の音が怖くてエルが落ち着かなかったとか!
 
 
さて、週末は5月のツールド国東に備えて、両子寺 

 

 

 
まで走りました
両子寺は、国東半島の中央にある有名なお寺です
両子山(721m)の麓に有り、往路は延々登りのコース、復路は下りですが海から吹く向かい風の中を走る往復ともしんどいコースです
もちろん、のんびり走れば交通量は少ないし、途中には三浦梅園ゆかりの梅園の里 

 

 

 
などが有る気持ちの良いサイクリングコースです
 
今回も頑張って走りましたが、一度や二度の練習では、全然体力は変わるわけでもなく
これから数回走っても知れています
走れば走るほど95キロは無謀な挑戦だったとエントリーを後悔しています(笑)
 
 
 
 
 
 
両子寺の有名な仁王像
 
 
毎度の事ですが、限界みたいな顔をしています
 
 
帰宅して、3月初旬に植えた、じゃがいもの追肥と土を盛りました
育成は、とても順調です
収穫が楽しみ!!

 
 
山椒の木を植えて5年、今年初めて花が咲きました
花を見ると雄花でした
この花も美味しいらしいです
 
 
野菜の苗も順調
左奥は、何も無さそうに見えますが、数ミリのアスパラの芽が育ってます
 
 
アカメガシが凄いことに!
昨年アカメガシの根本に植えたミョウガのために、寒肥を沢山上げました
結果的にアカメガシが異常に成長してしまいました(笑)
あまりに茂って、こちら側に有る窓が暗くてなったので、急遽剪定をしました
 
 

 週末は、他にもバラの消毒等、一日朝から充実していました

そろそろ実家の草刈りもしなければいけませんしが時間が足りません

早くリタイヤしたいものです

 

 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村