[No.1751]煙突掃除 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

3月になり急に暖かくなりました
日中は、20℃を超えます
夜も暖房は不要
寝る時は窓を開けて寝ています
 
 
さくらんぼの花は8分咲き
 
 
 
 
暖かいので、野菜の種を撒きました
撒いたのは、カボチャ、胡瓜、パプリカ、ピーマン、トマト、ひよこ豆、えんどう豆
 
 
海散歩へ
家内は、2度目の散歩!
朝食後にアデルと散歩して、僕が庭仕事にひと段落したので、もう一度
僕が仕事の時もちょくちょく2度散歩をしているようです
2度の散歩で8キロも歩いているので元気そうです
 
写真は、黄砂で海が霞んでいます。
船が浮いているように見えます
 
 
散歩は半袖
これでも汗をかきました
 
 
薪ストーブの季節は終わったので、煙突掃除をしました
ホンマ製のブラシと中華製のシャフト
 
 
異径ナットで連結しました
僕オリジナルの掃除道具
 
 
4ヶ月の稼働で煤がそこそこたまってました
 
 
ブルーシートを敷きましたが部屋中煤だらけになりました
この後の掃除が大変でした
掃除時間は一時間半
 
 
ピンボケですが、煙突の中は綺麗に掃除されてました
 
 
集めた煤は、畑に撒きました
 
 
使った道具も煤だらけ
 
 
 薪をのせる耐熱の板が割れてました
結構簡単に割れる様です
来年には完全に崩壊しそうですから、部品の交換が必要です
薪ストーブは、結構お金のかかる趣味のようです(笑)
 

 

 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村