[No.1095]  裏磐梯の旅(その2)磐梯山ロープウェイと諸橋近代美術館(ダリの常設展示間) | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

道の駅猪苗代の朝は快晴!!
 
朝食はコンビニで買った“焼きサバ”と“サラダ”、そして“カップみそ汁”
コンビニの“焼きサバ”や“焼き鮭”はレンジで温めるだけで立派な朝食になるので重宝します
 
見た目を気にしなければ開封したまま食べれば食器を汚す事もありません
ご飯は“サトウのごはん”ですからこちらも容器要らず

おっさん独りの朝ご飯としてはバランスも良くて片づけ要らずで最高!!
 
朝食後にシェリーアイク家と相談して“磐梯山ロープウェイ”に乗ることにしました

“磐梯山ロープウェイ”はペットは無料でケージも不要
山頂駅からは猪苗代湖が一望できます
山頂駅から登山も出来ます
僕らも登山しようとしましたが結局途中で岩場で阻まれて諦めました
 
下山後は“諸橋近代美術館”に移動
ここの展示されるダリの絵画や彫刻の収蔵量は世界第2位だそうです
 
初めてダリの絵を鑑賞しましたが線や色の繊細さに驚きました
近代美術と言えば難解なイメージが有りますがダリの絵は近代絵画を見慣れない僕にも素晴らしさがわかります

お勧めの美術館です
 
ダリの絵を鑑賞してからハーブガーデンでエルを走らせて国道4号線を走って久喜まで高速代を節約
国道4号線は信号が少なくて皆さん結構なスピードで走っているので
渋滞している高速道路を走るより快適でしかも経済的でした
 
 
磐梯山ロープウエイ
 
ロープウェイに乗る前の記念撮影
 
 
 
エルはロープウェイに乗車したのは何か所目かな?
エルは余裕です
 
 
 
山頂駅横の撮影スポットで記念撮影
猪苗代湖が一望できます
 
 
雪が無いリフト乗り場はなかなかスリルがあります
 
 
登山開始
岩が多くて歩き難いコースです
エルはへっちゃらでガンガン登ります
 
 
 
この岩場で登山を断念
 
岩場の上からの景色
片道2時間の登山だそうです
機会が有れば上を目指したいものです
 
 
 
 
無事ロープウェイ乗り場まで戻りました
 
 
諸橋近代美術館の駐車場
シェリーアイク家はお昼寝中
 
 
 
 
 
エルと二人でハーブガーデンへ
コキアもコスモスも時期が早かった
 
 
ハーブガーデンには入らないでエルとスキー場の散歩をしました
人もいないのでノーリード
早速カラスを追い回すエル
 
 
ご機嫌で走っていました
 
 
 
何時も車中泊は家内と一緒なのでエルと二人だけでは調子が出ません
確かに移動準備は早くて思いたったらすぐに移動できますが
旅は道連れ世は情けですよね

家内とエルショコラ、アデルと一緒が快適です
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村