[No.1099]  先斗町 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

最近毎週のように京都に出張しています
 
毎回朝5時に家を出て始発の電車に乗り京都の支店には8時半過ぎに出社しています
仕事を終えて帰宅すると21時過ぎで正直移動だけで疲れます
 
さて今日の話題は先斗町に行ったお話し
 
珍しく京都で会食のお誘いが有り初めて先斗町に行きました
京都と言えばお寺しか考えつかなかったのですが今回は良い発見が出来ました!!
 
四条通から先斗町まで商店街を見ながら歩きましたが魅力的なお店が一杯
さらに到着した先斗町は趣がある通りで感激!!
 
今回は鴨川納涼床(※)で食事をするのが目的
鴨川を吹く風を感じながらの食事は最高!!
※納涼床は期間限定で5月~9月の京の夏の風物詩だそうです
 
 
 
有名な通りですが意外に狭い通り
この狭さが良いのだそうです
 
 
立ち並ぶお茶屋さんにはこんな風情のあるお店も
 
 
 
 
食事をした“よし菜”
 
風が心地よくてビールが美味しかった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会食を終えて新幹線の最終便まで少し散策
連なる納涼床
9月がベストシーズンだと思います
真夏は暑いかもしれません
 
 
 
ほんの少しですが京都の魅力を感じることが出来た時間でした
機会があれば家内を連れて来たい場所でした
 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村