[No.1058]蘇州 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

ブログ更新が止まっていました
 
先週行った上海出張の帰国の時に食べた機内食のポテトサラダで食中毒になり動けませんでした
腹痛に嘔吐、下痢、高熱ととにかく大変でした
そんな時に限って家内はいない
一人で唸って情けない思いをしました(笑)
 
今回の食中毒は生涯3番目か4番の酷いレベル
上位2回の食中毒は入院したので今回に比べれば遥かに重症ですが今回も病院で点滴してしのぎました
 
 
 
 
 
さて、本日はの話題は先週行った蘇州のお話し
上海空港に降りてから新幹線で合肥、蘇州とまわりました
 
どちらも初めて行ったのですが特に蘇州は綺麗でビックリしました
中国ではじめて『住んでも良さそう』と思えた場所でした
 
 
 
蘇州のランドマーク
 
 
湖畔にあるお洒落なレストラン
結婚式用のアルバム撮影を3組していました
撮影スポットの様です
 
 
 
 
湖畔近くのコンベンションセンター内にあるホテルに宿泊
 
 
ホテル近くのシアターを備える巨大で豪華な文化センター
 
 
早朝散歩
湖の周辺には素敵な遊歩道が完備されています
 
 
高級マンションが空間を保って建っています

 
 
 
驚いたのは湖にゴミが一切無いのです!!
湖のどこにもゴミが無いし道路にも本当に一切なゴミが無い!!
川や池に落ちているプラスチックゴミに慣れた僕には驚きの光景でした
 
 
 
 
 
蘇州より少し田舎の合肥の巨大な駅
新しくて近代的
しかし、建物の全体を撮影しようと建物の端に歩くと異常にオシッコ臭くてやっぱり中国だと感じました
しかし、文化の波は徐々にですが着実に広がって近い将来中国全体が蘇州みたいになっていくと感じました
 
 
 
中もただただ広い
冷暖房コスト等維持費には無関心のようです
天井には無数の監視カメラ
 

 

 

週末は天気が良さそうです

とは言ってもエルショコ号は無いし、、、、

掃除、洗濯はしなければならないし、、、、

 

何ともふじゅうな独り暮らしです

 

ま、その分母は日に日に元気になっているようです

 

頑張ります

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村