[No.970] キャンピングカーショーで見たのはタイヤばかり | 自適そして至福の時

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愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

土曜日はキャンピングカーショーに行ってきました
 
10時から入場して会場を出たのは13時
 
見たかったミシュランのタイヤとナッツRV でWタイヤのカムロードを見て
あとはさらりと眺めておしまい
 
ミシュランのコーナーではタイヤの疑問を担当の方にじっくり聞くことが出来たのは収穫
やっぱりアジリスキャンピングは期待出来そう
次のタイヤはアジリスキャンピングで決まりです
 
続いて見たカムロードのダブルタイヤ
欲しかったですが現行クレアの下取り価格が希望金額との解離が有りすぎて無理
即諦めました(笑)

ま、4年間大丈夫だったから気を付ければバーストは問題無しかな?
アジリスキャンピングに変えたらさらに安心度が増えると考えたのも即諦めた背景です



 
例年の事ですが幕張の駐車場はさながらキャンピングカーの展示場
 

 
 
 

新型のカムロードを結構見かけましました
着実にキャンカー人口が増えていると言うことでしょうかね?
 

見たことある車も、、
 

入場時は長蛇の列でしたが会場はそれほど混み合っている印象は有りませんでした
セールスの方からは『天気が良いので来場者が少ないのでは?』と心配の声も聞かれました
 
 
 
 
入場して一番最初に向かったミシュランコーナー
 
キャンカー用(CP規格)のタイヤとライトトラック用(LT)の規格は違うカテゴリーだそうです
CP規格のタイヤは前輪は475kPa、後輪は550kPa 
LT規格は空気圧と耐荷重の関係が比例しますが
CP規格は指定以外の空気圧を設定するのは推奨しないし空気圧と荷重のテーブルは無いそうです
※ちなみにアジリスのLTタイヤは450kPaですからCP 規格の高気圧は高めの設定です
値段は5%程度高いそうです
 
 
バースト対策は自信があると言われていたのが印象的でした
また、アジリスは側面が柔らかいのが特徴で若干潰れるのは正常と教えられました
 
 
断面モデルが展示されていましたが仕事柄メッシュの幅のバラツキ
特にメッシュ両端の形状の違いが気になりました(笑)
ゴム成型だから仕方がないかな?
これも含んで仕様なのでしょうかね?
 
 
二枚重ねの白いスチールネットの上下をケブラーのネットがサンドイッチしている構造らしいです
 

次に向かったのはナッツRV
ダブルタイヤのカムロードは安心感があります!!
見た感じエアサスを取り付けるスペースは無さそう?
リーフスプリングが一枚追加されているようですが乗り心地は??
ダブルタイヤでバネ下荷重が重いので乗り心地は、、、、
買えないから諦めに拍車をかけるために色々ネガティブな事を考えます(笑)
 
 
タイヤサイズは175で小さいかな?と思っていましたが
実物を見るとあんまり違和感は有りませんでした。
販売時には185にするとか?
 
 
ナッツは早速自慢のアルミとアジリスキャンピングを装着したタイヤを展示していました
 

 積載荷重に余裕がでると気になるのが収納スペース
写真はクレア5.0XXのベッド下収納スペースですが広大です!!
5.3X もそこそこ広いのですがカヤックまでは入りません
これならテントもカヤックも余裕で収納出来そう
メロンパンさんが羨ましい!
欲しいな~~
 

エアコンの室外機が床下なのが良い!
エルショコ号は収納スペースを占有しています
 
 
ちなみに一般的な車体の収納スペース
クレアの収納スペースを見るとかなり狭く感じます
 
 
会場で家内が一番喜んだのはこの時
半年のパピーのシェルティーに会いました
 
 
 
 ナッツでダブルタイヤのクレア5.3Zを見積もってもらいましたが1000万を越えました(笑)
4年前より2割は高くなりました
参考までにダブルタイヤの値段の違いは40万円

ちなみに見積の仕様はエボ無し
CTEK 仕様 
エボには無いDENSOのデュアルエアコンが魅力
走行中の冷房はデュアルが便利

冷房はフロント、センター、リアから冷却する方が断然効果的
意外にキャンカー車内の空気の循環は良くないし車体全体から熱が伝わるので冷却効率は悪い
これは4年乗った経験
 

 ま、買えませんから、、、、
 

 

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