[No.968] エルショコ号の耐荷重を再び考える | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

いよいよ明日からキャンピングカーショー
 
当初は行かないつもりでしたがここに来て
気になる話題が2つも有るので行くことに予定変更
 
 
◇気になる話題①
 カムロードのWタイヤ車発表!!
 175/70R15と小ぶりなタイヤですが6本とも同じサイズ!!
 1本のロードインデックスは104で耐荷重は800kg
 心配な後輪の耐荷重は4本で3200kgにもなります
 現行の後輪の耐荷重が2000kg前後からするとかなり安全
 耐荷重が増えても容積は同じなので安全性の向上つまり当然の進化だと思います

 

 
◇気になる話題②
 アジリスキャンピングカー発売!!
 現在愛用しているアジリス225/70R15も含まれるキャンピングカー専用タイヤの発売
 現行のアジリスタイヤは『ミシュランがキャンピングカーに推奨しない!!』と明言していたので
 少々スッキリしない気持ちで使っていました
 やっと推奨タイヤが発売されるのですからいち早く見てみたい
 
 
気になる事のどちらも後輪のバースト関連ですがキャンピングカーに乗っていて
バーストの恐怖から解放されたいと何時も感じていました
そんな恐怖からエルショコ号のタイヤを4年間で3回も交換
 
2年以内に1度の交換をしても心配
 
 
 
上記2件の話題に触れて久しぶりにエルショコ号の積載許容量を計算してみました
実はこんな皮算用みたいな計算するのが好きなんです。
 
 
さて、オプションをフル装備のエルショコ号は超肥満!!
車両重量で3.13トンもあります!!
 
計算の結果ノーマルタイヤの場合、4人乗車では後輪側に積載できる荷重ははたったの50kg!!
仮にスペアータイヤと工具の重さ20kgと考えると水30リッター積んだら終わり。
それ以上の荷物の積載をしたい場合は後部座席の同乗者を減らすしかない
ゲスト2名の想定重量が110kgなので一応テントなどキャンプ道具は積めるか?
 
でも、ギリギリ過ぎには間違い無い
 
 
今装着しているタイヤのアジリス225/70R15であれば4人乗車を想定しても
後方だけに390kgもの荷物を満載出来る計算結果
搭載可能かは別にして載せたい荷物を満載しても理論上35kgが余力になる
 
搭載物の左右の配置バランスの心配は残りますが夫婦二人と犬2匹(たぶん30kg)だけの旅であれば
120kg程の余裕になります。
ロードインデックスに基づくこの計算結果からするとダブルタイヤまでしなくても大丈夫そうです
アジリスキャンピングならなお安心
 
 
 
 
 
 
ついでにタイヤの固定ボルトの強度も考えてみました
 
 

 

搭載物の重さがかなりいい加減ですが少しは冷静に考える事が出来ました。

感覚的な不安は一応払拭されました。

いい加減な計算でも計算するのも良いですね

 

 

今回結果からすると車の買い替える程の事は無さそう?との結論に達しました。

 

キャンカーの買い替えよりタイヤをアジリスキャンピングに交換した方が

出費の面で老後に優しいのは間違いないですから(笑)

 

 

ま、実車を見て心が揺らがない事を祈ります

 

 

 

 

エルショコ家は土曜日一日だけの予定です

今回は車中泊無し、当日朝移動します

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村