[No.953]2019年初登山 由布山 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

連日良い天気が続きます。
連休も残すところあと4日
楽しすぎて一日があっと言う間に過ぎています
5日早朝に大分を出発予定です
 
 
さて本日の話題は由布岳に初登山したお話
 
昨年も初登山は由布岳でした
しかし、積雪で山頂の登頂を断念しました
 
今年は登る気満々で東京出発の時にアイゼンをエルショコ号に搭載してきました
ところが登山口でアイゼンをエルショコ号に忘れた事に気が付く痛恨のドジ
アイゼンを取りに帰る事は出来ないので『今年も山頂はだめかな?』と諦め半分で登山開始
 
 
 
 
九州道の側道から由布岳を撮影
山頂付近に積雪を見られてワクワク
この時はアイゼンを持っているつもりでした

 

何時も利用する猪の瀬戸登山口

 

由布岳でも鶴見岳でもどちらにでも登れる登山口

東登山道は鎖場があり少々険しいコースなので人気が無いコース

 

 

登りはじめは雰囲気の良い林間コース

すれ違った人は2人

静かなコースなので僕好み

 

 

 

中腹以降はこの様な急斜面が点在します

 

 

 

 

 

鶴見岳山頂が見えます

木に霧氷がビッシリ

 
最も急な岩場
ほぼ垂直
 
 
標高とともに霧氷の密度が増します
 
 
眼下に九州道が見えます
由布岳を見上げて撮影した辺り
 
 
 
 
 
 
昨年は山頂手前の岩場で断念
今年は積雪が少ないので進むことに
 
 
 
 
 
心配した山頂ですが幸運にも積雪が少ない上に危ない箇所にロープがありスルスルと登れちゃいました!!
今年も誰かの助けで幸運になれる兆しか?(笑)
山頂はとにかく寒かった
山頂の標識に触った手袋が一瞬で凍り付きました
 
 
山頂から見える湯布院の町
寒くて雲が切れるまで待てませんでした
適当に撮影してさっさと下山
 
 
途中小腹が空いてコンビニ買った大福をほおばりながら下山
雪見大福?
 
 
 
清々しい登山が出来ました。
今年もどこかの山を縦走出来ればと思っています。
 
 
 
 
 

 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。


にほんブログ村