[No.839] 護衛艦いずも | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

今日もこれから茅野です。

今日が顧客の監査で本番です。


始発を乗り継いで会議の開始時間の9時までにたどり着きます。


部下は茅野駅周辺に前泊ですが僕は当日移動。

ホテルで寝るより家族と過ごす方が比較にならないほど快適だから極力前泊はしません。


さて今日の話題は先週横浜大桟橋に行ったお話し。

横浜大桟橋に“護衛艦いずも”が来るニュースを知って会社からの帰宅コースを横浜経由にして見てきました。

本当は先週末に行って艦内も見学したかったのですが八ヶ岳に行く方を優先しました。

 

 

日本最大の護衛艦は大きかった!!

いずもの全長は248m、幅は38m

ちなみに戦艦大和は263m、幅は39mです。

大和より15m小さいだけ。

 

見た感じは砲台がないので強そうに見えませんが艦載機次第では最強です。

最新のステルス戦闘機F35の垂直離着陸が出来るタイプBを搭載すれば完全な最強空母。

 

巨大な船ですから建造費はなんと1200億円で搭乗員は500名

人件費だけで年間50億円?

搭載機の燃料費や消耗品も含めると考えると運用コストは年間100億円くらいでしょうか?(コスト計算が癖になっています(笑))

 


 


 

小雨が降るなか駅から小走りで大桟橋に向かいました。

大桟橋から艦橋がはみ出しています。

巨大です!!

ワクワクします。

 

 

想像以上の迫力!!

 

 

 

 

綺麗な外装です。

溶接の凹凸が無くて平坦。

さすが日本製。

 

 

 

ブイとぶつかる所が凹んでいます。

意外に装甲は薄いようです。

アメリカ軍のエイジス艦が民間の船と衝突して浸水した事故がありましたが最近の艦船の装甲は薄いのですね。

対艦ミサイルは1mの装甲板でも貫通するので装甲が1cmも100cmも同じと言えば同じなのかもしれません。

 

 

いずもは、ディナークルーズで乗船したロイヤルウイング号の停泊場所に停泊していましたがロイヤルウイング(全長は87mで幅は13m)とは比較出来ない大きさです。

 

 

 いずもの同型艦の加賀が建造中だそうです。

 隣国を見据えて増強しているようですが戦時になればこの程度の軍備では焼け石に水かな?

なにより戦う人がいないかも?

日本の人口分布は棺桶型。

日本には人工増加の施策が良さそうな気もしますが、、、、、


もちろんバランスです。




 

ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村