3回目の鴨川シーワールド | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

先週の土曜日は鴨川シーワールドへ行ってきました。
鴨川シーワールドは今回で3回目。
関東に出てきてから毎年行っています。
 
土曜日は偶然にも昨年と同じ開園記念日でした。
本当に偶然です。
お陰で2800円の入場料が1400円でした!!
昨年も割引で入園できたような気がします。

そんな事もあり来園者が多くて僕らが到着した時には正門近くの駐車場は既に満車。
エルショコ号はホテル横の駐車場に止めました。
幸いホテル近くにもゲートがありましたし、お目当てのシャチのショーがあるオーシャンプールには近い場所でした。

9時半から入園しシャチのショーを4回も見てしまいました。
3年間で計9回も見たことになります。
たぶん病気です(笑)
何度見ても感激します。
そして、全く見飽きません。
 
 
市原サービスエリアで前泊しました。
最近の就寝時のシートスタイル。
トヨタの折り畳みケージを最大限利用して寝る時は広々!!

 

僕らが食事中はリアベッドでユッタリ。

朝日がまぶしい。

 

鴨川シーワールドの駐車場

木陰で良いのですが木の枝が屋根を擦っているのが気になりました。

 

1日4回のショー

特別に“シャチのもの知り講座”が12時からありました。

 

 

 

 
4頭のシャチが勢ぞろい。
ラン、ラビー、ララ、ルーナと勢揃いしています。
ラビー、ララ、ランは姉妹でラビーの娘がルーナです
ラビーがショーで大活躍するシャチで、5トンで19歳と紹介されていました。

 

超満員の観客

演技の度に歓声が響きます。

 

盛大なジャンプ

 

違う角度から

 

珍しい仰向けのジャンプ

 

何時もながら高さに圧倒されます。

 

 

この信頼感が素敵です。

 

そしてフィナーレ

 

 

間違いなく1番です。

 

 

 

 

尾ひれを使って盛大な水かけ

びしょ濡れになっても皆さん大喜び。

良い思い出です。

 

 

担当トレーナーさんとの深い絆を感じる一番好きなシーンです!!

ふたりの姿を見ているとウルウルします。

シャチは餌だけでは言う事を聞いてくれないそうです。

こころからのコミニュケーションが無いと無視されてしまうそうです。

これこそ絆!!

このシーンを見るだけ鴨川まで来た甲斐があります。

余談ですがシャチの肌の艶が綺麗です。

新しいカメラの威力です。

 

 
もの知り講座のシーンです。
ラビーとトレーナーさんが説明に応じて口を開けています。
 
 
講座の時に園長さんからイルカの赤ちゃんが生まれたばかりだと話をお聞きして帰り際に見て帰りました。
お母さんにくっ付いて泳ぐ姿が可愛かった。
 
 
出口近くに有るイルカのプール
でイルカが突然ジャンプしたので撮影しました。
 
 
 
今回はずぶ濡れになりませんでしたが、また来年も来たいと思います。
家内が『年会員有るの?』と言っておりました。
近ければ買ったと思いますが自宅から150kmはちと遠いいです。
 
そうそう今回グーグルナビと車載のナビでナビ比較をしました。
比較したのは私の友人がグーグルナビを絶賛していたからです。
確かにグーグルナビは到着時間が1分と変わらない正確性でした。
きっとグーグルナビを使う度に多くのデータが蓄積されて精度が高い情報が提供出来る様になるのでしょうね。
知らないうちに個人データが蓄積されているのだろうな~~~。

 
 
 
ブログ村に参加しています。

クリックをお願いします。

にほんブログ村