ブレーキかけるとタイヤの温度が意外に上がる | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

先週、ブルーベリーを買いにコストコへ。
 
近くの多摩境店に行ったのですが、買い物から戻って車から降りると熱気を感じました。
 
コストコから自宅まで10kmですがちょっとだけ坂が多いし、下り坂を下ってマンション前に止まるので冷える暇が無かった?
 
早速、温度計で測ってみました。
 
 
 
前輪の助手席側
スチールホイールの温度が76.5℃!!

 
 
赤いポイント所の温度です。
 
タイヤの温度
ホイールの温度がタイヤ内部の空気を暖めているようです。
 
 
運転席側
 
 
 
リアーホイールの温度
そこそこ高くて54.3℃
 
 
リアータイヤ温度
タイヤの温度は4本ともそれ程差が無いようです。
 

 

たった10kmの走行で坂はあると言えども街中でこんなに温度が上がるとは、、、

 

山間部を走るトラックのホイールの温度は120℃にもなるとか!!

 

こんなに心配するのはちょっと神経質でしょうか?

 

 

サードシートのヘッドレストを改造したので感想をコストコまでの道のりで家内に聞きました。

 

『良くなったかな?たぶん良くなったよ。きっと良くなったよ。』

何とも歯切れの悪い感想でした。

 

当然追加の改造を誓いました!!

 

乞うご期待!!

 

 

 

ブログ村に参加しています。
クリックをお願いします。

にほんブログ村