道の駅氷見と蜃気楼見物 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

雪の壁を見物した後は、立山駅から道の駅氷見へ移動しました。

どこかに立ち寄ることも出来る時間でしたが雪の壁を見て既に充実感で一杯でした。

 

早めに移動をして道の駅氷見でノンビリするのも良さそうに思えました。

 

 

 

 

道の駅氷見でも赤青のクレアが並びました。

一台分のスペースを開けたらすぐに1台入っちゃった時の写真。

参りました。

 

クレアの後方が芝の公園になってたので公園に椅子を出しました。

芝の場所は椅子やシートを出して休憩しても道の駅氷見さんでは許可されています!

道の駅によっては駐車エリア以外では椅子を出しても良いので確認してみては如何でしょうか?

 

エルショコ号の日陰でビールを飲みました。

ユッタリした時間の過ごし方も良いものです。

海から吹く風は爽やかで気持ちが良かった!!

 

だいぶ慣れてくれたシェリーちゃん

カメラ目線をくれました。

 

シェリーちゃんに牛タンのおやつをあげたら美味しそうに食べてくれました。

 

 

同じ牛タンをあげても一気に食べ終えてエルショコラはシェリーちゃんの方を見つめています。

食いしん坊兄弟!!

 

シェリーちゃんが食事中の写真。

ショコラの表情が凄い。

すきあれば飛びかかって横取りしそうな表情。

一応、この後にエルショコラは食事にあり付きました。

 

ワンコの食事が終わった後は我々の食事

廻っていない回転ずしの“氷見前寿し”へ

 

すでにビールを飲んでいたので日本酒で乾杯!!

明るいうちから何て贅沢な時間でしょう!!

 

ネタが新鮮でプリプリ!!

ここのお寿司は美味しすぎます。

勢いで沢山頼みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢いの結果です。

食べすぎました(笑)

手前がエルショコ家です。

 

食事を終えてすし屋を出てもこの明るさ。

 

腹ごなしの散歩

広い公園、少ない人

最高です。

 

散歩の後は、温泉に入って就寝

食事も温泉も散歩も出来る充実の道の駅!!

 

 

日曜日早朝

JIJIさんのアドバイス通りダルマの日の出を見に早起きしました。

左の展望タワーに上りました。

 

日の出は5時40分でしたが海面に雲があり太陽が出るのは遅れました。

 

 

四角い太陽

蜃気楼??

ダルマは無理でした。

 

雲が無いと立山連峰がこの様に見える様です。

 

モフモフMax!!

 

 

展望タワーの上からの眺めです。

道の駅氷見の魅力の一つが隣接する広い芝の公園です。

 

足湯と温泉の近くにシェリー号とエルショコ号が見ます。

 

 

 

 

声をかけて頂いたオレオさんご夫妻

オレオさんには蜃気楼の話を色々教えて頂きました。

感謝です。

この後海の駅蜃気楼でもお会いして蜃気楼見物の仕方についてアドバイスを頂きました。

 

 

オレオちゃんとクッキーちゃんはエルショコラを見て大興奮!!

ショコラも大喜び。

カメラの設定を間違って大半の写真はボケボケでした。

喜びの様子をお伝えできなくて残念です。

 

朝日に輝く2台!!

 

タイヤの幅比較

215と225で1cm違うだけですがそれ以上に太さに差が有るように見えます。

 

 

前日お寿司を食べすぎたので朝食を食べないで海の駅蜃気楼へ移動しました。

蜃気楼発生確率40%!!!

 

 
 
海の駅蜃気楼前の駐車場は9時頃にはほぼ満車
 
 
 
僕も600mmのレンズを装着してオレオさんに教えて頂いた方向を覗いています。
 

蜃気楼発生前の景色

 

蜃気楼あり

違いが分かりますか?

灯台左側が浮き上がっています。

これがDランクの蜃気楼らしいです。

 

蜃気楼が見えたらこの小屋で証明書を頂けるとオレオさんから聞いたので

頂きに行きました。

 

 

蜃気楼が見えたので帰宅までの7時間の道中を考えて早々に撤収決定。

帰り際に夕食のお刺身を買いました。

メロンパンさんご夫妻は海の駅蜃気楼で食事をされていたのでここでお先に失礼しました。

 

途中、道の駅親不知ピアパークで海鮮丼を食べました。

ピアパークを見て周りましたが、カニは海の駅蜃気楼より道の駅親不知ピアパークの方が安かった。

 

 

食後再び高速にのったのですが、直ぐに眠くなって立ち寄った名立浜PAで偶然

メロンパンんさんと再会。

休憩後にシェリー号とエルショコ号を交換して運転する事を提案しました。

メロンパンさんはシェリー号に強化スタビライザーとエアサスの装着を検討されているので

既に装着しているエルショコ号でその効果を体感して頂きました。

交換したのは次の新井PAまででしたが、シェリー号に乗った僕は久しぶりにバスの通過の風圧で流される緊張感を感じました。

強化スタビライザーとエアサスのお陰で直進安定性や横風影響はかなり改善していることを

今回のクレアの交換で僕自身が再確認しました。

長距離を運転するキャンピングカーは安定性が大切です。

疲労感が全然違います。

メロンパンさんも足回りの強化を前向きに検討されるのかな?

 

ここで改めてお別れして、別々に帰宅しました。

 

 

帰りの関越は3カ所で事故渋滞でした。

一ヵ所は4台の玉突き!!

皆さん車間距離が短すぎると感じます。

僕は車間距離を広めにとりますがしばしば割り込まれます。

その度に車間距離のとり直しです。

正直困ります。

 

そうそう、タイヤを225に変えた乗り心地ですが、タイヤが重たくなったのでバネ下荷重が増えた為か橋のつなぎ目などででタイヤがわずかながら震える感じがします。

平らな路面の安定感は増しましたので225に変更して良かったと思っています。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。
クリックをお願いします。

にほんブログ村