キャンピングカー購入記 1 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

9月頃から色々妄想していたキャンピングカーを購入したお話です。
正直言えば、半年前は考えもしなかった衝動です。

購入を思い立ったのは、2匹の犬とどこに行くのにも一緒に居たいとの思いが強くなった事です。

1匹の時はそれほど感じなかった車のサイズですが、2匹に増えた途端に限界を超えてしまいました。
今のヴィッツでは色々制約があります。
出先の事情を考えて、犬の同行を断念してもすぐに自宅に置いてきた二匹が気になる始末で落ち着きません。
と言って、車に乗せて連れていても、狭い室内でケージに入った2匹の状態が気になる。
正直なとこと、2匹への可愛がり方が異常なのです。
そんな夫婦のストレス解消策として、キャンピングカーを買う事にしたのです。
幸い住宅ローンも終わって、気が大きくなっていました。
何時もなら制止役の家内が、犬のために乗る気だったので、“ホイ!!”って、大きな買い物に繋がりました。


購入にあたって、ネットや雑誌で2カ月ほど研究しました。
日本には、無数のキャンピングカービルダが有ります。
その中で大手は、3社ほどです。
その中かから全国展開している2社を選んで交渉しました。
大きいところを選んだのは、実車が見れる事、先々のメンテナンスの事を考えてです。
その2社とは、“バンテックサービス”と北九州に工場がある“ナッツ”です。
車種の候補は、要求仕様が決まっていたので、各社1種類に絞って値段交渉をしました。
実車の試乗や内装の確認の為に、ほぼ毎週高速で移動する事になりました。

広島に行ったり福岡に行ったり、相当の移動距離です。

選考の結果、ナッツ社のクレア5・3Xという車種に決まりました。

バンテックセールスのZIL520も魅力的だったのですが、
値段交渉で50万円以上の開きが発生しました。
ほぼ同じ機能なので、クレア5・3Xを選んだ次第です。
そもそもベースの車は、トヨタのカムロードで同じであり、
両社の搭載パーツは殆どがヨーロッパの部品メーカーからの輸入品です。
車体は、“FRP100%”か“アルミボードとFRPの複合体”の違いです。
ナッツ社のクレア5・3Xは、アルミボードとFRPの複合体で天井部以外はアルミボードなのです。

値段の他に決め手がありました。
企業姿勢です。
バンテックサービスのZIL520は殆どオプションが不要なくらい何でも搭載されています。
ですから重量バランスや配置が適切で最適です。

どうしてもオプションで後付けにすれば、配置に無理が出ます。

そこは大きな魅力でした。

しかし、不要なオプションを外す事が基本出来ないのです。
キャンピングカーにはトイレが装着されていますが、我が家は子供も居ないので特にトイレに魅力を感じません。
それよりも、散歩から戻って犬の足を洗えるスペースが重要です。
マルチルームと言われるスペースが気になるのです。
そこに、トイレが“ど~~ん”と置かれると不便なのです。
ですから、『トイレは要らないです。』とお願いしたところ、熊本の代理店の方がバンテックの営業の方に掛け合ってくれましたが、返事を聞いてガッカリ。

設計費用が必要なので、追加で10万円必要です!!』との見積りになりました。
『ベースの車が有って、オプションみたいな既成品のトイレを無くすのに追加で10万円??何を再設計するの?全然納得がいかない!!!感じが悪い!!
バンテックの営業の高飛車な回答が理解できなくて、ZIL520の検討を即刻諦めました。

一方ナッツは、姿勢が全く違っていました。

例えば、私の値引きのお願いに『了解しました。また、本日は遠路遥々おいで頂いたので頑張って***万円にします。』と誠意を感じる回答を頂けました。
実は、人伝に『ナッツは、顧客対応が悪い。あんな会社二度と行きたくない!!』と結構厳しいコメントを頂いていました。
その様な背景で、ナッツには最後の最後に訪問したのです。

しかし、私たちが感じた印象は真逆でした。
担当して頂いた方に恵まれたようです。

懇切丁寧に説明と対応をして頂けて、私のこだわりも全て真剣に検討してくれます。
それにうれしい誤算は、内装家具の色、カーテンの柄、シートの生地、シートの柄のデザインまで選択が豊富で追加料金無しで指定出来たのです
つまり、組み合わせによっては世界に1台のキャンピングカーが出来るのです。

もう一方のバンテックは、生地の選択はオプションで約15万円程の追加金が必要でした。
メーカーによって考え方が違うものだと改めて思いました。

そもそも手作りのキャンピングカーですから、融通がきくことが一つの売りだと思うのですが、、、、
広島や福岡、そして熊本まで実車を見に行ったバンテックIL520はあきらめて、実車を見て一週間でCREA5.3Xを成約したのです。

フロントはノーマルのカムロードのままにしました。

写真は、CREA5.0Wです。

奥の青い車体が、CREA5.3Xです。



CREA5.3Xの背面です。青が良いと思った姿です。

内装は展示車の写真で、我が家の選択とは違います。


広いベッド

木製のベッド枠


ベッドの上の収納スペース結構広い!!


ベッド下には広大な収納スペースがあり、室内からもアクセスできます。







バンクヘッド



バッテリー収納スペース、ここを少し改造して3個バッテリーが収納する方法を検討して頂いています。



マルチルーム ここにも棚と洗面台を設置したいと考えています。


Crea5.3の外装はアルミパネルなので塗装の色のバリエーションがFRPの外装より豊富です。

赤、青、ガンメタ、グレー、白の5色あります。

私は、青に一旦決めました。

赤い色も引かれたのですが、まだちょっと悩んでいます。

アウトドアーなので自然になじむ大人しい色も良いのでしょうが、運転するのが還暦も間近な年寄りなのでカラフルが良いと考えたからです。
選んだCREA5.3Xは、後方に常設のダブルベット、運転席上部にダブルベッド、そして中央のダイナスペースがシングルベットになるレイアウトです。
その他の付属する機能は下記です。(十分住めます!!)
・温水シャワー、
・温水ユニットと給水、排水タンク
・換気扇、
・流しと一体のガスコンロ、
・冷蔵庫、
・電子レンジ、
・バッテリー駆動のエアコン、
・エンジン駆動Wオートエアコン、
・FFファンヒーター(軽油、ガソリン共用)
・ソーラーパネル200W、
・トリプルバッテリー(300Aの特注
・強化サスペンション、
・サイドオーニング(日よけ)
・その他、本体車体のオプション種々


納車は、来年の5月末。

これから納車まで、キャンプ道具の選定をします。
今まで一人キャンプばかりでオートキャンプの経験が無いので、
装備は一人用の軽量タイプしか持っていません。
今度は、4人くらいがゆったり出来る装備を選びます。
でも、制約があります!
車だけで3トンになるので、あまり積載量を増やすとタイヤのバーストのリスクが増加するそうです。

制約が多い分探すのが楽しみです。